説明

株式会社Ecoにより出願された特許

1 - 10 / 10


【課題】 立ち上がり時間が短く、エネルギー効率が高い気体温度調整装置の提供
【解決手段】 エアコン100の動作について説明する。エアコン100では、冷房運転時には、一般的なエア・コンディショナと同様に、冷凍サイクルによる冷房運転を行う。一方、エアコン100では、暖房運転時には、冷凍サイクルにより暖房運転を行わず、赤外線ランプ115aを用いた暖房運転を行う。エアコン100は、近赤外線を照射し蒸発器111を加熱する輻射加熱を利用した暖房運転を行うため、エネルギー効率が高く、暖房能力が高い。 (もっと読む)


【課題】近赤外線を用いながら、ろう付けのばらつきを防止するろう付け装置の提供。
【解決手段】赤外線照射部107は、熱源ユニット111、ブロワー113及び筐体115を有している。熱源ユニット111は、1つの近赤外線ランプ111a、近赤外線ランプ111aを挟んで対向して位置する2つの被加熱放熱器111bを有している。被加熱放熱器111bは、近赤外線ランプ111aが放射する近赤外線を受光し、加熱される。加熱された被加熱放熱器111b、被加熱放熱器111bの内部を通過する窒素を加熱する。被加熱放熱器111bは、筐体115内に形成される窒素の流れS100の中に配置される。赤外線照射部107において、筐体115の内部を、熱源ユニット111を用いて所定温度まで均一に加熱することによって、空調用熱交換器7や、ろう付けの対象部分の質量や形状のばらつきに影響をうけることなく、均一な品質でろう付けできる。 (もっと読む)


【課題】 安定してフィンを集積することができる集積装置の提供
【解決手段】 熱交換器のフィンを集積するフィン搬送集積装置100は、隣接するフィン同士が一体となっているフィン群を分割して形成されたフィンを、所定の搬送方向に、所定の搬送位置まで搬送するための搬送路、搬送路を流れる圧縮空気、搬送路において、圧縮空気を用いて搬送方向に向かう搬送流を形成するエア送出部、搬送路の搬送位置に形成されるフィン集積用開口であって、フィンを落下させるためのフィン集積用開口、フィン集積用開口から落下したフィンを集積する集積装置、を有する。これにより、フィン部材を容易に搬送し、安定して集積させることができる。 (もっと読む)


【課題】ろう付けに必要な部分にのみ赤外線を照射し、一定の品質を有する製品を安定的に供給することができるろう付け装置の提供
【解決手段】赤外線遮光板109は、赤外線照射ユニット107と、加工位置に配置された空調用熱交換器7の端版1との間に配置される。よって、赤外線ランプ107aから照射された近赤外線が空調用熱交換器7の端板EPに照射されることを防止できる。ろう付け部分10は、加工位置において赤外線遮光板109より上部に位置する。よって、ろう付け部分10には近赤外線を照射できる。よって、端板EPへの近赤外線の照射を防止し、端板EPの温度上昇を防止できる。その結果、端板EPの温度上昇を防止し、端板EPに施されているアルミ亜鉛メッキ、樹脂コーティング等の表面保護層の燃焼を防止し保護できる。また、表面保護層の燃焼による煙による赤外線の照射むらを防止し、均一な品質を有する空調用熱交換器7を生産できる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、装置の小型化が可能で、また、加熱効率が良く、イニシャル・ランニングコストが安くすることを課題とする。
【解決手段】本発明は、回転自在に設けられた筒状のシリンダ5の外周面に接触している布等の被乾燥物30を搬送させながら乾燥させる近赤外線を用いたシリンダ乾燥装置であって、前記シリンダに近赤外線を照射して該シリンダを昇温させる近赤外線照射手段10を設けている。 (もっと読む)


【課題】本発明は、製品としての熱交換器等の安定且つ品質が良好なロウ付けが可能となり、しかも、装置の小型化が可能で、また、加熱効率が良く、イニシャル・ランニングコストが安くすることを課題とする。
【解決手段】ワーク7を構成する複数の金属部品同士を接合するためのロウ付け装置であって、前記ワークのロウ付け部分10に近赤外線を照射してロウ付け部分を加熱する近赤外線照射装置5と、前記ロウ付け部分から放射され且つ前記近赤外線と波長が相違する赤外線を検出することによりロウ付け部分の温度を測定するための温度センサ20と、前記温度センサの検出温度に基づいて近赤外線照射装置の照射出力を制御する制御装置21とを備えている。 (もっと読む)


【課題】本発明は、乾燥速度が速く、製品としての熱交換器の表面皮膜の劣化を可及的に防止し、しかも、装置の小型化が可能で、また、加熱効率が良く、イニシャル・ランニニングコストが安くなることを課題とする。
【解決手段】熱交換器13を搬送する搬送装置3と、前記熱交換器に近赤外線を照射する近赤外線照射手段11を備えた乾燥部5と、熱交換器の乾燥時に発生する蒸発成分を排出する排気部とを備えている。そして、近赤外線照射手段11は制御装置21のより、照射出力が制御される。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、任意の被検査物に対して超微細な孔等の欠陥部からの気体流出漏れを、簡易な構成により、飛躍的に高い性能を有す検査が安定して迅速に行えることを課題とする。
【解決手段】
被検査物4の欠陥部32から洩れた気体により生成される超音波に基づいて被検査物の洩れ判定を行う。前記被検査物4の少なくとも被測定部分の外面4cまたは内面4dに液体被膜31aを構成する。その後に、被検査物の内部または外部に加圧気体を供給し、欠陥部から漏れる加圧気体が前記液体被膜を破裂した際に発生する超音波を、超音波受信装置6で受信し、その受信された超音波に基づいて被検査物の洩れ判定を行う。 (もっと読む)


【課題】本発明は、被検査物の孔の有無が迅速且つ確実に判断ができ、超音波を用いた検査方法による不安定さがなくなり、任意の被検査物に対して安定した検査を行えることを課題とする。
【解決手段】超音波発信装置5または圧縮気体供給装置5Aの発信装置と、超音波受信装置6と、解析装置8とを備えた超音波洩れ試験に用いられる超音波検査システムにおいて、被測定物4は、披検査物40とマスター41とからなり、解析装置8は、前記マスターから発生する超音波から閾値を設定する閾値設定装置13と、前記披検査物から発生する超音波の測定データを検出し、前記閾値と前記測定データと予め設定された判定条件とに基づいて、前記披検査物が適合しているか否かを判断する判定装置15とを備える。 (もっと読む)


【課題】超音波洩れ試験装置における洩れ試験を精度よく行うことができるような超音波検出ユニットを提供すること。
【解決手段】超音波洩れ試験装置1に用いられる超音波検出ユニット2を次のような構成とする。被検査物4を所定の位置に固定するクランプ装置20と、クランプ装置20により固定された被検査物4の内部に超音波を出力する超音波発信装置5と、被検査物4から洩れた超音波を受信する超音波受信装置6とを備えている。超音波発信装置5は、発信箱11に収容されており、この発信箱11の内部の空間には、吸音材12が設けられている。 (もっと読む)


1 - 10 / 10