説明

サンドビック インテレクチュアル プロパティー アクティエボラーグにより出願された特許

1 - 10 / 284


【課題】本発明は、リーミング工具及び工具ヘッド並びに切削インサートを提供する。
【解決手段】切削インサート(3)が、対称平面(SP1)において菱形形状を有すると共に四つの逃げ面(30)を有し、四つの逃げ面の内の各一対の面が対向する二つのコーナ(31)で鈍角で交差し、四つの逃げ面(30)が、個々のすくい面(29)に沿って、すくい面と共に、切削インサートを割り出すことによって刃先交換交換可能に使用可能な二つの切れ刃(33)を形成し、インサート座(17)が、半径方向及び接線方向の支持面(18,19)に加えて、半径方向の支持面(18)に対して鈍角を形成する傾斜面(22)を有する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、リーミング工具及び工具ヘッド並びに切削インサートを提供する。
【解決手段】切削インサートの三つの境界面の少なくとも一つにおいて、雌型又は雄型の固定手段(38)があり、切削インサートが装着されるインサート座において相補的な雄型又は雌型の固定手段と協働し、より詳細には、作用しない接触しない状態で、切削インサートがインサート座の軸方向の支持面(20)に対して切削力によって押されて保持され、一方、切削インサートが、クランプ部材(25)の作用に反して、軸方向の支持面(20)から不用意に離れた場合に、固定手段が位置的に動き、互いに接触した状態になる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、粗加工された歯において、予測可能な形状を有し、及び面の欠陥である凸部や凹部が規制される面を形成するギアミーリングカッタ及びインサートを提供する。
【解決手段】すくい面(30)と逃げ面(31)との間に形成され、インサートの一対の対向する端部の間を延びる切れ刃(32)を備える。切れ刃(32)が、直線の主切れ刃(321)に加え、直線の主切れ刃(321)と一つの端部(33)との間に配置され、主切れ刃(321)より短い部分切れ刃(324)であって、主切れ刃(321)の延長方向で、より詳細には、大きくて10゜の偏差角(α)で端部(33)の方向で直線の基準線(RL)から偏る部分切れ刃(324)を備える。 (もっと読む)


【課題】本発明は、転削インサート、転削用の工具及び装置を提供する。
【解決手段】転削インサートの第1の切れ刃は少なくとも一つの第2の切れ刃部分(152;252)を備え、第2の切れ刃部分(152;252)は直線であるか又は第2の切れ刃部分の個々の点について少なくとも一つの第2の半径(R2)を有し、少なくとも一つの第2の半径は第1の半径よりも大きく、少なくとも一つの第2の切れ刃部分は第1の切れ刃部分と中心軸との間に配置され、少なくとも一つの第2の切れ刃部分の一端は第1の切れ刃部分に隣接し、少なくとも一つの第2の切れ刃部分の一端は中心軸上又は中心軸の近傍に位置する。 (もっと読む)


【課題】本発明は旋削インサートを提供する。
【解決手段】刃先交換可能な旋削インサートは少なくとも3つのコーナーと一対の対向する平面の支持表面(2)及び複数の稜線を含み、各稜線はノーズ稜線(9)とそれに向かって収斂する2つの主稜線(10)を含み、すべてのノーズ稜線は支持表面(2)に対して低くなっている共通の基準平面(RP)に位置している。個々の主稜線は2つのコーナーの間に延びるすくい面と外周逃げ面の部分(6)の間に形成され、個々のノーズ稜線(9)はすくい面と逃げ面の凸部分(7)の間に形成され、すくい面(12)の方へ傾斜する逃げ面(13)が支持表面の外側輪郭線(3)から延び、個々の主稜線(10)がノーズ稜線(9)に隣接する最も高い点(14)から2つのコーナーの間の最も低い点又は部分(15)の方へ下降している。 (もっと読む)


【課題】本開示の目的は、コーターブレード、ドクターブレード、及びクレープブレードなどの高摩耗用途に好適なストリップ鋼製品を提供することである。
【解決手段】本発明は、質量%で、以下の組成:C:0.4〜0.8、Si:0.4〜1.2、Mn:0.2〜0.55、Cr:3.5〜4.5、W:1.5〜4.0、Mo:1.0〜1.8、残部Fe及び通常存在する不純物を有する鋼からなるストリップ鋼製品に関する。ストリップ鋼製品は、好ましくは、コーターブレード、ドクターブレード、及びクレープブレードなどの印刷及び製紙ブレードに利用される。 (もっと読む)


【課題】本発明は、回転して切り屑を除去する加工用の切削工具に装着される敷板及びそれを備えた切削工具を提供する。
【解決手段】切削工具は回転軸Cを有する基体と、回転軸と同心の外周包絡面(5)と、前端面(6)と、座面(10)を有する少なくとも一つのインサート座(9)と、を備える。基体は回転方向Rに回転可能であり、個々のインサート座の座面において、敷板と敷板に接する切削インサートを受承する。敷板は、基体の座面に接する底面(4a)と、底面とは半側に位置し、切削インサートに接する接触面と、底面と接触面との間を延びる少なくとも一つの側面と、を備える。本発明によると、回転軸に直交し、敷板を横断する半径方向の断面(X)において、敷板の底面上の仮想直線(a)と敷板の接触面上の仮想直線(b)とが基体の包絡面の方に向かって分岐し、互いに対して角度αを形成する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、切り屑が真っ直ぐに排出され、熱発生が少なく、工具寿命を延ばすことができる旋削インサートに関する。
【解決手段】切り屑拘束面(7)と逃げ面との間に形成された2つの切れ刃(4,6)を有する1つ又はそれ以上のコーナ(5)を備え、第1の切れ刃(4)は切り屑を排出し、第2の切れ刃は仕上げ面を形成する。第1の切れ刃(4)は真っ直ぐであり、尖鋭境界部を介して第2の切れ刃(6)に変化する。第2の切れ刃(6)も好ましくは真っ直ぐである。2つの切れ刃(4,6)間の尖鋭境界部は、この尖鋭境界部に隣接する逃げ面が互いに鈍角で延びる平面に形成されている事実によって設けられている。第1の切れ刃(4)が通常の使用における切り込みの全てをまかなう。 (もっと読む)


【課題】本発明は、切削加工用、特に、旋削用の超硬合金インサート及び切削インサートを製造するための超硬合金ブランクを提供する。
【解決手段】超硬合金インサートは、上面(1)と、下面(2)と、上面(1)及び下面(2)の間を延びる複数の側面と、切れ刃(3a,3b)とを備える。切れ刃は、ノーズ切れ刃(5)及びノーズ切れ刃(5)の方に向かって収束する二つの主切刃(4)を有し、インセット(14)に備わる。インセットは、超硬合金より硬質の材料からなり、超硬合金中に埋設されて、超硬合金とともに研削される。インセットは、前側の楔形状の頭部(7)に配置され、一つの切り屑面(71)と主切刃に沿って延びる二つの逃げ面(72)とによって境界を定められる。インセットは、切り屑面(71)と逃げ面(71)の延長線上にある仮想面の内側に配置された制限面(81,82)を介して後側の傾斜している本体部分(8)に移行する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、小径の転削工具、特に、金属被削材を加工する回転シャンクエンドミルに使用される、刃先交換可能な転削インサート及び対応する本体に関する。また、本発明は、本体に着脱自在に装着される刃先交換式の転削インサートを有する転削工具に関する。
【解決手段】本発明の転削インサートは、締結部材を使用することなく本体に装着され、転削工具を取り扱う作業者にとって、転削インサートの取り付けを容易にする。転削インサートと本体との間に作られた接触面は、締結部材を使用せずに、転削インサートが転削加工中に正しい位置に配置されることを保つ。転削インサートは、キーによって、横から本体まで接線方向に傾斜して固定され、転削インサートと本体のロック手段を使用して全ての方向にロックされる。ロック手段は、ロック面とカップリング手段からなり、ロック手段によって作られた接触面は転削インサートを十分に安定させる。 (もっと読む)


1 - 10 / 284