説明

株式会社イーブレインにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】本発明はフマル酸誘導体およびそれを用いた眼用レンズに関する。さらに詳しくは、同一分子内に親水基とシリコン含有アルキル基を有するフマル酸ジエステルであって、それを用いたコンタクトレンズまたは眼内レンズに関する。
【解決手段】本発明のフマル酸誘導体は、分子構造中にシリコン含有アルキルを有することにより優れた酸素透過性を与え、他方親水性置換基を同一分子内に有することにより、他の親水性モノマーとの相溶性を向上させることができる。また、当該フマル酸誘導体を含有するモノマー組成物を重合することにより得られる眼用レンズを、たとえば含水性レンズとして構成した場合には、併用する親水性モノマーとの相溶性に優れ、種々の混合比による組み合わせが可能で、含水率に依存しない高度の酸素透過性および透明性に優れたレンズが得られる。 (もっと読む)


【構成】 この発明は、含水性ソフトコンタクトレンズに係り、特に高含水であるにもかかわらず含水状態においても形状安定性に優れるとともに、靭性が高いため脆く壊れることが少なく、優れた取り扱いやすさを実現した含水性ソフトコンタクトレンズに関するものである。
【効果】 本発明の(A)2−ヒドロキシエチル(メタ)アクリレート、(B)(メタ)アクリル酸、(C)ホモポリマーのガラス転移温度が0℃以下の(メタ)アクリレート、(D)エチレングリコール単位が4〜12のポリエチレングリコールジ(メタ)アクリレートを含有した共重合成分を重合してなる含水性コンタクトレンズは、高含水率故に角膜に充分な酸素を供給し、優れた透明性は勿論のこと、含水率が高いレンズの問題点である脆く壊れやすくなる傾向を改善し、実用に耐えうる機械的強度を有する含水性ソフトコンタクトレンズを提供することができる。 (もっと読む)


【構成】 本発明はフマル酸誘導体およびそれを用いた眼用レンズに関する。さらに詳しくは、同一分子内に親水基とシリコン含有アルキル基を有するフマル酸ジエステルであって、それを用いたコンタクトレンズまたは眼内レンズに関する。
【効果】 本発明のフマル酸誘導体は、分子構造中にシリコン含有アルキルを有することにより優れた酸素透過性を与え、他方親水性置換基を同一分子内に有することにより、他の親水性モノマーとの相溶性を向上させることができる。また、当該フマル酸誘導体を含有するモノマー組成物を重合することにより得られる眼用レンズを、例えば含水性レンズとして構成した場合には、併用する親水性モノマーとの相溶性に優れ、種々の混合比による組み合わせが可能で、含水率に依存しない高度の酸素透過性および透明性に優れたレンズが得られる。 (もっと読む)


【構成】
この発明は、コンタクトレンズ表面の親水化のために単糖および/またはオリゴ糖を側鎖に有するスチレン誘導体ポリマーを含有することを特徴とするコンタクトレンズ用液剤、およびそれを用いたコンタクトレンズ表面の親水化方法に関するものである。
【効果】
本発明のコンタクトレンズ用液剤は、疎水性のコンタクトレンズ表面にも、室温で浸漬するという単純な方法により表面に良好に吸着され、該表面を単糖および/またはオリゴ糖のヒドロキシ基及びアミド基に起因した表面親水化により、装着時の異物感、不快感を取り除き、安定した水濡れ性を付与するなどの効果を奏するものである。また、該ポリマーの主鎖であるスチレン骨格に起因して、疎水性の強い表面に疎水結合によって吸着するので、レンズ表面と該ポリマーとの適度な結合力により、前記親水化効果を持続することができる。 (もっと読む)


【構成】この発明は、新規シリコン含有化合物に関する。さらに詳しくは、同一分子内にアミノ基またはアミド基およびアリール基を有するシリコン含有化合物およびその製造方法に関する。
【効果】 本発明のシリコン含有化合物は、分子構造中に一級または二級のアミノ基を有することにより、酸クロライドとの縮合、アシル化、アルキル化など種々の反応によって構造修飾が可能となり、不飽和結合の導入による重合性モノマーとしての利用が可能である。さらに、本発明の化合物中のアミノ基と、他のイソシアネート化合物との反応によって得られる縮合体は、ガラス、樹脂、金属などの接着剤、シーラント、プライマー等の用途に好適な硬化性樹脂組成物として用いることができる。 (もっと読む)


1 - 5 / 5