説明

エムティーユー エアロ エンジンズ ゲーエムベーハーにより出願された特許

1 - 10 / 28


本発明は流体を搬送するための、特に燃料を航空機エンジンへ搬送するための、電動遠心ポンプ1に関し、ロータ軸3は回転可能に取り付けられ、燃料を搬送するためのインペラ4は当該ロータ軸3に配置され、モータ装置が、ロータ軸3が回転子軸5の回りで回転するように駆動するために設けられた、ハウジング2からなる。本発明によれば、当該インペラ4は少なくとも一つのロータ6を有し、そして、少なくとも一つの固定子7が、ロータ6に隣接して面平行にハウジング2に配置され、当該ロータ6および固定子7はモータ装置を形成する。 (もっと読む)


本発明はロータブレード12を含むロータ10と、ロータのすきまdを形成する、少なくとも部分的にロータ10またはロータブレード12を囲むロータハウジング16と、ロータのすきまdを特徴づけている測定容量値Cを測定するための、電極および対電極を有する容量型センサ・デバイス20に接続されるすきま測定システム18とからなるタービン機械に関し、ロータ10またはロータブレード12は、センサ・デバイス20の電極として接続され、ロータハウジング16の少なくとも部分22は対電極として接続される。本発明は、すきま測定システム18と、タービン機械のロータブレード12を含むロータ19と、少なくとも部分的にタービン機械のロータ10またはロータブレード12を囲むロータハウジング16との間の、ロータのすきまdを測定する方法にも関する。 (もっと読む)


本発明は、電気駆動装置(2)に関するものである。特に、燃料タンク(3)から航空機エンジン(4)の燃焼室への燃料の供給と計量を行なう燃料計量ユニット(1)に使用され、前記電気駆動装置(2)は、冗長のエンジン装置を形成するために、少なくとも一つのワークモジュール(5)を駆動し、前記電気駆動装置(2)は、電気が別々に供給され、一つの共通する回転シャフト(7)に設けられた、少なくとも二つのエンジンモジュール(6)からなる。 (もっと読む)


回転するスピンドルのクーラント供給のための密封装置は、第1のブラシ・シール4および第2のブラシ・シール5が、連続的に順にスピンドル2に配置されていることを特徴とする。これによって先行技術の技術的問題は回避され、改良された装置が利用可能となり、急速に回転する工具スピンドルへの信頼性の高いクーラント供給の密封が可能となり、突然の故障がなく、製造および据付において経済性がある。 (もっと読む)


タービンロータ、シャフト及びコンプレッサロータを包含するロータを有するガスタービンであって、タービンロータは少なくとも1つのロータディスク及びロータディスクからシャフトに進むロータコーンを有し、シャフトの下流末端はベアリングチャンバーを有するベアリング内に回転可能に支持され、シャフトの内部空間はベアリングチャンバー密封空気のための流路として設計されており、同上流のロータコーンを包囲する空間は冷却空気のための流動空間として設計されている。ロータ連結部の領域において、シャフトは拡張部分を呈しており、その上流末端においては冷却空気を流入可能とするために開口部が配設され、その下流末端においてはベアリングチャンバーとロータコーンの間の空間内に冷却空気を流出可能とするために開口部が配設されており、壁部がシャフト内部の冷却空気及び密封空気の流れを相互から分離している。
(もっと読む)


本発明は、ガスタービン構成部品、特にガスタービン・ロータブレード先端に研磨コーティングを施工する方法に関する。方法は少なくとも以下のステップを有する:a)ガスタービン構成部品、特にガスタービン・ロータブレードを用意する、b)高温溶融合金粉を用意する、c)研磨粒子を用意する、d)低温溶融合金粉を用意する、e)混合物を得るため、少なくとも前記高温溶融合金粉と前記研磨粒子とを混合する、f)前記ガスタービン構成部品の領域、特に当該タービンブレードの先端に、前記低温溶融合金粉および前記混合物を適用し、g)前記高温溶融合金粉の融解温度より低く、前記低温溶融合金粉の融解温度より高い温度に、前記ガスタービン構成部品の前記領域を局所的に加熱する。 (もっと読む)


回転ブレード(10)で形成されたローター(3)の外周にセンサー(6,7,8,9)が配置され、信号検出ユニット(14)及び評価ユニット(13)を備えた非接触ブレード振動測定装置であって、ローターの位置及び/またはハウジングの歪みを測定するために供給される、ことを特徴とする、非接触ブレード振動測定装置。
さらに、本発明に係る方法は、非接触ブレード振動測定のために特定された方法である。本発明は、先行技術の技術的な問題を回避し、非接触ブレード振動測定のための、改良された装置及び改良された方法を提供する。特に、本発明における改良によって、ローターの半径方向への移動とハウジングの歪み(楕円変形)の測定データへの影響が回避されるようになり、すべての条件下で振動解析に対する高い振幅解析能を保つことができる。
【代表図】図1
(もっと読む)


本発明はローター10、特にジェットエンジンのコンプレッサー筐体17に回転可能に収納されたローター10の回転運動を計測するための計測装置1に関する。前記ローター10はローター10の周囲に配置された翼要素13を有する。計測装置は、又更なる電子処理のための計測信号12を発する少なくとも一のセンサ11を有する。少なくとも一の計測基準がローター10に設けられ、回転運動によりセンサ11の手段で周期的に検知されうる。計測基準はその端に先端を切り取った部分15を持つ少なくとも一の改変された翼要素14により形成され、センサ11は翼要素13が通過するときはほぼ同一の計測信号を発し、改変された翼要素14が通過するときは改変された計測信号16を発する。本発明はこのようにエンジンの一回転運動22を検知するための計測装置1を提供し、センサ11の簡単な構成とその簡単なアクセス性を特徴とする。 (もっと読む)


本発明は、特に粒子画像流速(PIV)測定を行う、三次元の流れ測定装置に関する発明であり、前記装置は被験流体の測定体積(20)を移動するトレーサー粒子(18)を照射する、少なくとも1つの照射装置(12)と、移動するトレーサー粒子(18)を繰り返し再生するための、少なくとも1つのカメラ(24)を有し、カメラ(24)は、その前面またはそれ自体にリング状の絞り(16)を配された、少なくとも1つの対物体(14)を有する。本発明はまた、特に粒子画像流速(PIV)測定を行う、三次元の流れ測定方法に関する。前記方法は、特に、トレーサー粒子(18)の、時間的に連続的な少なくとも2つの画像の記録及び再生を含み、画像は少なくとも1つのカメラ(24)で記録され、カメラ(24)は少なくとも1つの対物体(14)を有し、トレーサー粒子(18)はリングまたはリング断片として再生される。
(もっと読む)


本発明は、翼形要素の少なくとも一部分を交換することによって、タービンブレード(1)を補修するための方法であって、該方法は、a)交換用ブレード部品(3)が鋳型部品として生成されることと、b)1つのブレード(2)が残存するように、標準切断面で破損部分が除去されることと、c)交換用ブレード部品(3)が、残存ブレード(2)の実際の幾何学的形状に適合されることと、d)高温溶接とビーム溶接との組合せによって、交換用ブレード(3)が残存ブレード(2)に結合されることと、の各ステップを含む方法、に関する。このようにして、本発明は、従来技術の欠点を排除する、タービンブレードを補修するための方法を提供する。損傷を受けた高圧タービンブレードのリペア性が特に著しく向上され、それによって、補修された部品の耐用年数が著しく改善される。
(もっと読む)


1 - 10 / 28