説明

カテレクトリック・コーポレイションにより出願された特許

1 - 3 / 3


本発明は低反応性で、無極性の化合物を活性化する方法及び装置に関する。一つの具体的な実施例として、本方法は低反応性化合物を触媒に導入することを含む。(a)酸化剤または還元剤と(b)極性化合物のうち少なくとも一つが、触媒と化合物に付与される。化合物に活性化反応を起こすために、触媒に交流電流が印加される。この活性化反応が有用物質を作り出す。
(もっと読む)


【解決手段】本発明は、触媒の再生及びスートの除去を含む、触媒プロセスを制御するための方法及び装置を与える。交流電流が触媒レイヤーに印加され、触媒レイヤーの分極インピーダンスがモニターされる。分極インピーダンスは非対称な交流電流を変化させることにより制御される。スートを除去するための酸化反応を強化し及び/または触媒を再生するために、水、酸素、水蒸気及び熱の少なくともひとつが触媒レイヤーに与えられる。 (もっと読む)


【解決手段】触媒処理のための制御システムを提供する。制御システムは,a)触媒層を有する電気伝導性支持体と,b)触媒層に対しては一方の極性で,電気伝導性支持体に対しては他方の極性でDC電流を適用する手段と,c)DC電流の適用を制御し,変化させる手段と,d)触媒層および電気伝導性支持体に対する分極インピーダンスを測定する手段と,e)測定された分極インピーダンスを基準値と比較する手段と,f)測定された分極インピーダンスが基準値と異なるとき,触媒層および電気伝導性支持体へのDC電流の適用を変化させる手段とを含む。制御システムはさらにg)電気伝導性支持体を加熱する手段と,h)加熱を制御し,変化させる手段と,i)測定された分極インピーダンスが基準値と異なるとき,触媒層および電気伝導性支持体への加熱を変化させる手段とを含む。システムの触媒を軽炭化水素または燃焼排ガスのストリーム流に接触させる方法を含む。
(もっと読む)


1 - 3 / 3