説明

株式会社東建ハウジングにより出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】光の透過性、長波波長の遮断性(保温性)、低コスト、耐環境性などのすべての条件を満たした被覆資材が存在しないため、黒い寒冷紗などを取り付けなければ低温化の防止を図れなかった。
【解決手段】構造体を形成するのフレーム2と、当該フレーム2に取り付けられる外側被覆資材3とを備えてなる園芸施設1において、この外側被覆資材3に波長領域800nm〜1200nmの範囲内に含まれる赤外線を少なくとも50%以上反射もしくは吸収させるための赤外線反射・吸収塗料6を塗布する。また、この塗料としては、波長領域600nm±50nmの電磁波の透過率が、660nm〜720nmの透過率よりも多いものを用いる。これにより、草丈の長い植物を育成することができるようになる。 (もっと読む)


【課題】ある程度の透水性を確保しつつ、底面側の地質に依存することなく、地表の温度の上昇を抑制することのできる透水敷設体を提供することを目的とする。
【解決手段】砂利や砕石などの粗骨材およびセメントを体積比率で35%〜55%含ませてなるセメント混合物に、保水材を体積比率で40%〜60%を含み、水と混合させて締固させる。この保水材としては、産業廃棄物である瓦の粉砕粒2を用い、更には、高水分吸収樹脂5、ゼオライト6などを用いる。 (もっと読む)


【課題】窓ガラスなどに塗布された反射吸収膜の劣化具合を客観的に把握することができ、有効に紫外線や赤外線をカットすることのできるような変色透明体を提供することを目的とする。
【解決手段】紫外線や赤外線領域の波長の光が照射されることによって色彩を変化させ、当該色彩の変化によって透過率が変化する変色基材13と、当該変色基材13に対して光の照射方向側に設けられ、前記紫外線や赤外線の波長内の光を反射させ、もしくは、吸収する反射吸収膜12とを設けるようにする。そして、反射吸収膜12が劣化してきた場合、その劣化部分を透過した光によって変色基材13を変色させ、反射吸収膜12の劣化状態を客観的に把握できるようにするとともに、その変色によって紫外線や赤外線の透過を遮断できるようにする。 (もっと読む)


【課題】ヒートアイランド現象を抑止するとともに、集中豪雨が発生した場合においても水害を抑制することのできるような建造物などの表面構造を提供する。
【解決手段】建造物1の表面に形成される表面構造において、外側表面に向かって、基材4と、赤外線反射吸収層50と、外気の水分を吸着する水分吸着層60とを設けるようにする。そして、この水分吸着層60を珪藻土、火山灰、活性炭などの多孔性粒子を含有する水分吸着材で構成するようにする。 (もっと読む)


【課題】家屋やビルなどにおいて、外部からの熱を侵入し難くすることによって室内空間の温度上昇を抑制し、冷房費の節約などによる省エネルギー化の促進を図ることのできる建造物およびその建造物の施工方法を提供することを目的とする。
【解決手段】室内空間における側方の外部空間との境界部分に立設されるガラス窓や外壁材などの立設部材と、当該室内空間における上方の外部空間との境界部分に設けられる屋根や屋上などの屋根部材とを具備してなる建造物1において、前記立設部材の少なくとも一部と屋根部材の表面に赤外線を反射させる赤外線反射吸収材を設ける。また、外壁材や屋根パネルなどの表裏に赤外線反射吸収材を塗布した状態で建造物1の構造体に取り付けるようにする。 (もっと読む)


【課題】すでに建てられた建造物の窓ガラスなどにも簡単に塗布膜を形成することができ、しかも、均一に塗布膜を形成することのできる塗布膜形成器具を提供する。
【解決手段】床面や地面に対して起立して設けられた窓ガラス2に塗布膜を形成するための塗布膜形成器具1において、窓ガラス2の前方で起立するように設けられる少なくとも左右一対のガイド部材3と、このガイド部材3に沿ってスライドさせるスライド部材4と、その左右のスライド部材4に跨って取り付けられた水平部材5と、その水平部材5に取り付けられた塗料含有体6とを具備し、塗料含有体6に塗料を染みこませた状態で板状体に接触させ、前記ガイド部材3に沿ってスライド部材4をスライドさせることによって窓ガラス2に塗布膜を形成する。 (もっと読む)


【課題】ヒートアイランド化現象等を防止する。
【解決手段】道路等に付設する道路付設構造物S1、S2において、前記道路等の地面から立設する立設部11、21と、当該立設部11、21から延出する壁面部12、21b、22aとを有する道路付設構造物本体1、2とを具備し、少なくとも前記道路付設構造物本体1、2の立設部11、21または壁面部12、21b、22aの表面の一部に、赤外線を反射させる赤外線反射層1B、2B、RBを設ける。
(もっと読む)


1 - 7 / 7