説明

株式会社イズムにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】発色や蛍光の白とびを防ぎ、検査精度を高めることができる細菌検査装置および細菌検査方法を提供する。
【解決手段】光源25が、培地1を載せるための載置部12の周囲に等間隔で複数設けられている。導光部材24が、光を透過可能な材質から成り、載置部12に載せられた培地1を観察するための観察孔21dと載置部12との間の空間を囲む壁を形成する。導光部材24は、内周面24aに縦方向断面がギザギザになるよう複数本の溝を形成して成る光出射面24bを有する。導光部材24は、肉厚内を透過する光を、観察孔21dと載置部12とを結ぶ線に対してほぼ垂直な平行光にする。光源25は、導光部材24の肉厚内に光を照射する。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、厚みを薄くして降雪が積もらない構造を採用し、また夜間常時点灯可能で凍結時にLED発光の色を変えて道路凍結の警告表示をする自発光型視線誘導標を提供する。
【解決手段】本発明の自発光型道路標識は、太陽電池、電気二重層コンデンサ、LEDからなる回路を有する自発光型道路標識において、前記回路は厚み20mm以下の薄型円盤状の筐体に収納されており、前記太陽電池及びLEDは該円盤状の筐体平面において太陽電池は中心部にLEDは周辺部に同心円状に配置されている。筐体は、ガラス被膜およびTiOコ−ティングされている。前記回路において、電源出力を高抵抗を介してLEDを含むNANDロジック充放電回路に放電し、微弱電流により夜間常時点滅を可能にした。夜間ヘッドライトを検知して前記LED発光を停止する。LED点滅回路の入力側にサーミスタを設け、道路が氷結温度に達すると自動的に前記LEDの色表示を変化させる。 (もっと読む)


1 - 2 / 2