説明

パルトロニクス オーストラレーシア ピーティーワイ リミテッドにより出願された特許

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ゲーム・システムにおいてユーザーが勝ち得た賞の資金をコントロールする装置および方法が開示される。装置は、一次ゲームでプレイされるべき、ユーザーにとって利用可能なクレジット額を示すデータを記憶するクレジット・メーター・メモリ(1)と;一次ゲームまたは二次ゲームのプレイにおいてユーザーが勝ち得た資金の値を示すデータを記憶する獲得資金メモリ(2)と;ユーザーが勝ち得た賞の分け前を示すメッセージを受領する賞メッセージ受領器(3)と;資金の値を賞の分け前だけ増やすことによって修正する、賞メッセージ受領器に応答するプロセッサ(4)と;ユーザーが勝ち得た資金の少なくともある割合を三次ゲームのための賭け金として使うというユーザーの望みを示すメッセージを受領するユーザー入力メッセージ受領器(13)と;三次ゲーム・コントローラ(12)と通信するための三次ゲーム・インターフェース(14)とを含むゲーム装置を示している。

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ゲーム機械(1)は、中央制御装置(2)へ最後の支払いからの時間、合計ドロップ、プレーヤーへの戻りの合計、ある時間期間に亘るプレーヤーへの戻り、機械の技術的特徴等のような機械成績情報を出力する出力装置(10)を有する。中央制御装置(2)は、機械成績メッセージ(11)をゲーム機械(1)から受信する入力装置(12)を有する。制御装置プロセッサー(14)は、メッセージ(11)に含まれる成績情報を抽出し及び処理する。プロセッサー(14)は、成績情報に基づき所望のゲームを複数のゲームから、及びゲームを動作する目標機械を選択する。またゲーム機械に位置する資源の最新バージョンを検査する制御装置、及び複数のゲームの如何なる1つを実施するための資源データを通信するシステムも定められる。
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ゲームを供給する装置(1)を開示している。この装置は、ゲーム・クレジット値(3)を示すデータを記憶するメモリ(2)と、複数の入力端末(7)の1つからの入力メッセージに応答し、ゲーム・クレジット値調節メッセージを供給する入力装置(4)と、ゲーム・クレジット値調節メッセージに応答してゲーム・クレジット値を調節するコントローラ(9)と、ゲーム・クレジット値の少なくとも一部分を賭け値として用いてゲームを実行させるためにゲーム・トリガ・メッセージを生成するよう選択的に動作可能なゲーム・トリガ装置(10)とを含む。

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ゲーミング装置は、各プレーヤーに各プライマリゲームを提供し、各ゲーミングマシーンと通信するゲーミングサーバにプライマリゲーム情報を提供する複数のゲーミングマシーンを有する。ゲーミングサーバは、賞金の確率がゲーミングマシーンにおけるゲーミング活動に応じてゲーミングマシーンに配分される賞金が、複数のゲーミングマシーンから選択されるゲーミングマシーンに配分されるセカンダリゲームを提供するため、プライマリゲーム情報に応答する。ゲーミングマシーンに配分される賞金の値もまた、ゲーミングマシーンにおけるゲーミング活動に依存する。

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賞を授与する方法が開示される。該方法は、(好ましくは売り上げメーターまたはプレイされたゲーム数のような動作パラメータに関係する)トリガー値Tを所定の値の範囲(Lmin...Lmax)内から決定し(5)、それぞれ前記値の所定の範囲内であるランダムな値Raをn個生成し(6)、前記ランダム値のそれぞれを前記トリガー値と比較し(7)、前記ランダム値の少なくとも一つと前記トリガー値との間にある所定の関係が存在すれば前記賞を授与する、ステップを含む。好ましい実施形態では、当該方法はリンクされたゲーム機のネットワークにおけるゲーム機レベルで実行され、賞はランダム値の一つがトリガー値に等しい場合に授与される。
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本発明のある好ましい実施形態は、以下のステップを有する方法であって、a)ユーザーからの一つまたは複数のゲームクレジット単位の受領をクレジット記録に記録し、b)クレジットが使用されるときに前記クレジット記録を更新し、c)ユーザーに授与された任意の賞の累積値を累積賞記録に記録し、d)前記クレジット記録および前記累積賞記録の値を示すデータをユーザーに対して表示する、ステップを有する方法を提供する。前記データは典型的には支払いコントロール(203)に表示される。支払いコントロールは、ボタン、ディスプレイおよびユーザーに情報を表示するために使用されるディスプレイボタンの組み合わせを有している。各ボタンは所与の選択肢の選択を示すためにユーザーによって作動させられることができる。好ましくは、ボタン/ディスプレイは、第一の「クレジット」表示ボタン(205)、第二の「勝ち金」表示ボタン(207)、第三の「プレイ済み」表示(209)、第四の「総勝ち金」表示ボタン(211)および第五の「勝ち額を換金」ボタン(213)を含む。好ましい実施形態では、「クレジット」表示(205)は、その後のゲームプレイのための支払いとしてユーザーにとって利用可能なクレジットを示し、「勝ち金」表示ボタン(207)は最も最近プレイされたゲームについて勝ち額があればそれを表示する。「プレイ済み」表示(209)は、所与のセッションにおいてゲームをプレイする際にユーザーが消費または使用したクレジットの量を表示する。「総勝ち金」表示ボタン(211)は、その所与のセッションにおける総累積勝ち額を表示する。ボタン(205、207、209、211、213)は、上に概説した情報を表示し、ユーザーが任意の勝ち額の使用を管理できるようにするために一緒に配置される。いかなる時点でも、好ましい実施形態におけるユーザーは「勝ち金」または「総勝ち金」表示ボタン(207、211)のいずれかを作動させ、それから「クレジット」表示ボタン(205)または「勝ち額を換金」ボタン(213)のどちらかを作動させることができる。「クレジット」表示ボタン(205)は、「勝ち金」または「総勝ち金」表示ボタンのどちらかに関連付けられた勝ち額が利用可能なクレジットに加えられてしかるべく表示される結果を生じる。「勝ち額を換金」ボタン(213)の作動は、「勝ち金」または「総勝ち金」表示ボタンのいずれかに関連付けられた勝ち額がユーザーに対して適切な仕方で支払われる結果を生じる。
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ゲームシステム(101)は、ネットワーク(107)を介し補助ゲームコントローラ(105)と通信するいくつかのゲーム機(103)を有する。各ゲーム機(103)は、端末(103)が提供するベースゲームとも呼ばれる第2ゲームを表示する画面(111)と、ベースゲームの実行においてユーザが自らの選択を入力するユーザコントロールセット(113)とを有する。各ゲーム機(103)は、ユーザがプレイするベースゲームについて支払うことを可能にするコインスロット、電子カードリーダなどの支払ポートを有する。ユーザが支払ポート(115)を介し適切な支払を提供すると、ゲーム機(103)は、ユーザが確率のゲームであるベースゲームをプレイすることを可能にし、ユーザが賞金を獲得することとなるかもしれない。ベースゲームは、所定のゲームプレイ回数においてユーザが支払うもののパーセンテージ、すなわち、RTP(Return To Player)%を賞金として支払うよう設計されている。

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複数のゲームにゲーム機のプレーヤーの支払金を割り当てる方法及び装置が開示される。複数のゲームは、ゲーム機により提供される第1ゲームと、第2ゲームコントローラにより提供される第2ゲームとを含む。本方法は、前記ゲーム機のプレーヤーから支払金を受け付けるステップ(401)と、前記プレーヤーによる入力に応答して、割当てレシオを選択するステップ(405)と、前記選択されたレシオに従って、前記支払金をいくつかの部分に分割するステップ(407)と、前記支払金の部分の少なくとも1つを前記ゲームの1つに割り当てるステップ(411)とを有する。
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複数のゲームを提供するためのシステムが開示される。複数のユーザー操作可能端末(1)が各プレーヤーに一次ゲームを提供し、該一次ゲームに関係する一次ゲーム情報メッセージを生成する。二次ゲームコントローラ(2)が一次ゲームメッセージを受け取り、そこに含まれる情報を使って付随する賞のある二次ゲームを実施する。二次ゲームコントローラは二次ゲームが勝たれたときに三次ゲームトリガーメッセージを生成し、三次ゲームコントローラ(5)がその三次ゲームトリガーメッセージに反応して二次ゲームに勝ったプレーヤーに二次ゲームの賞の全部または一部を賭け金として使って三次ゲームをプレイする機会を提供する。

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複数のゲームの間でゲーム機におけるプレーヤーの分担金を割り当てる方法及び装置が開示される。当該方法は、ユーザから分担金を受け取るステップと、所定の比率に従って多数の部分に分担金を分けるステップと、分担金の部分の少なくとも1つをゲームの1つへ割り当てるステップと、ゲーム機の実測の成績に応答して所定の比率を変更するステップとを有する。特定の実施例では、変更された比率Iは、式1又は式2に従って決定される。なお、Iは基準比率であり、RTPは設計上の成績であり、Tは資金であり、Pは賞金総額であり、Qは制御変数である。

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