説明

株式会社Liti R&Dにより出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】勤務時間や所属会社等が異なる種々のIDカード所有者の勤怠管理を1つのタイムレコーダで行えるようにする。
【解決手段】IDカードに、氏名と所属社名などを記載しておく。タイムレコーダでIDカードを読み取り、カード内部情報に基づいて処理を選択する。選択した処理を実行して、処理結果やカード内部情報を所定の送信先に送信し、表示装置に表示する。例えば、氏名と所属社名からテーブルを参照して勤務時間情報を求めて遅刻表示などを行う。あるいは、所属社名により外部情報を取得して、勤務時間や送信先アドレスを求めることもできる。勤務時間や所属が異なる種々のIDカード所有者が、1つのタイムレコーダを共用できるので、操作が簡単になり、コストも低下する。 (もっと読む)


【課題】照準光により読取可能範囲を明示する非接触電子タグ読取装置において、読取作業を簡単化する。
【解決手段】アンテナユニット1のプロジェクタ3で、アンテナ2の指向性軸と一致する光軸の照準光を、電子タグ5が貼付された対象物に投射する。利用者は、プロジェクタ3の照準光を電子タグ5に合わせる。照準光は、タグ読取範囲を示すことになる。アンテナ2から電子タグ5に電波を送信して、電子タグ5を駆動する。制御装置4の制御により、アンテナユニット1で電子タグ5と無線で通信して、非接触で電子タグ5のデータを読み取る。プロジェクタ3は、電子タグ5のデータを対象物上のタグ読取範囲に映写表示する。電子タグ5までの距離を測定して、交信可能範囲にあるときのみ、プロジェクタ3の照準光の焦点を対象物に合わせて点灯してもよい。 (もっと読む)


【課題】ファッションアパレル等のコーディネートと販売とデザインの間の関係を定量化して管理する。
【解決手段】情報設定部1で、アイテム毎に同じ属性を持った衣料品に関する情報であるデザイナー衣料品情報と販売店衣料品情報と消費者衣料品情報を設定して、情報格納部2に保持する。演算処理部3の各機能処理手段を用いて、3種類の衣料品情報の相関を計算する。相関関係に基づいて、消費者の好みを分析し、売れ筋の商品を抽出し、コーディネートの傾向を求める。分析結果に基づいて類似品検索を行い、コーディネートを作成して、表示部4に表示する。また、ブランド戦略の企画立案の支援も行う。これまで直感に基づいて行なわれていたデザインとコーディネートと販売を、衣料品に関する情報を介在させることで定量的に管理できる。 (もっと読む)


【課題】小型低価格物品の輸送保管状況を、低コストで計測記録する。
【解決手段】輸送保管する物品個別に、電池を有しない非接触電子タグを添付する。センサー1と制御装置2と通信装置3を情報経路4で接続して、環境記録装置とする。センサー1で、温度や湿度などを計測して、環境測定値を得る。通信装置3の通信圏5にある非接触電子タグ6a〜6dに、環境測定値を書き込む。非接触電子タグに共通呼出名を持たせて、一括書込みにより環境測定値を書き込むことで、書込時間を短縮できる。また、異常な環境測定値のみを書き込むようにすれば、記録するデータ量を減らすことができる。電波時計とGPSを備えて、時刻と位置情報を記録することもできる。 (もっと読む)


【課題】薬剤の使用状況を、患者の個人宅等の一般環境においても、計時記録できるようにする。
【解決手段】薬剤は、金属フィルム5とプラスチックフィルム4で構成された袋状の容器1に入れられ、容器1は非接触電子タグ2の上に貼付されている。非接触電子タグ2は、非接触電子タグ交信装置3の上に貼付されている。容器1が非接触電子タグ2から分離されると、非接触電子タグ2は通信可能な状態となり、交信装置3により検出される。交信装置3は、非接触電子タグ2を検出すると、記録情報を読み取り解析する。計時情報の記録が無ければ、計時情報を非接触電子タグ2に記録する。計時情報の記録があれば何もしない。非接触電子タグ2には、薬剤が使用された後、交信装置3が記録しうるもっとも近い時刻が記録される。 (もっと読む)


【課題】非接触無線タグで収集した移動経路を地図上に時系列的に表示する動線表示装置において、低コストかつ簡単な構成で、任意の場所に随時設けたチェックポイントを通過する移動経路を直感的にわかりやすく表示する。
【解決手段】複数のチェックポイントに、オフライン通信装置4を設ける。非接触無線タグ1がオフライン通信装置4の通信範囲に入ると、オフライン通信装置4からの電波の電力で駆動され、オフライン通信装置4から時刻情報とポイント識別情報を受信し、不揮発性記憶装置に記憶する。非接触無線タグ1が戻ると、非接触無線タグ読取装置2で、非接触無線タグ1からタグ識別情報と時刻情報とポイント識別情報を収集する。収集したタグ識別情報と時刻情報とポイント識別情報に従って、表示装置3の地図上に、対象物のアイコンを、時系列的またはアニメーション的に表示する。 (もっと読む)


1 - 6 / 6