説明

アロニクス株式会社により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】タブを太陽電池素子に迅速に接着することができ、接着部分における品質の悪化を防ぐことができ、生産性及びエネルギー効率が高く、安価に太陽電池パネルを供給できる接続装置を提供する。
【解決手段】隣接する太陽電池素子Sの境界付近に配置された配線部材CのタブC2を太陽電池素子の裏面側に設けられた電気接点E2に密着させるための押圧手段5と、タブC2を太陽電池素子Sの電気接点E2に加熱接着するための加熱ヘッド2とを有し、加熱ヘッド2が、軟磁性材料からなり一部に開裂部4aが設けられた回路状の導磁部材4と、当該導磁部材4に巻回された誘導加熱コイル3からなり、押圧手段によりタブを電気接点に密着させつつ、導磁部材4の開裂部4aをタブ及び電気接点E2に近接させることにより、タブC2と電気接点E2を加熱接着することを特徴とする太陽電池素子の接続装置1である。 (もっと読む)


【課題】タブリード線TやバスバーBを太陽電池素子Pや太陽電池ストリングPs毎にまとめて接着することにより、これら太陽電池素子P等を容易に接続できる加熱ヘッド1A及びこれを用いた太陽電池素子の接続装置1B、太陽電池ストリングの接続装置1Cを提供する。
【解決手段】太陽電池素子Pの電極列Peに対応した、それぞれ独立したスポット状誘導加熱コイル2が直線状に配置されていることを特徴とする加熱ヘッド1A、及びこれを用いた太陽電池素子の接続装置1B、太陽電池ストリングの接続装置1Cである。 (もっと読む)


【課題】化合物薄膜を高い効率で形成する。
【解決手段】真空槽3内の成膜ステージには、PETフィルム4上に金属薄膜を形成するスパッタリング装置10と、酸素イオンを放出するイオン銃11とが配されている。スパッタリング装置10は、流量コントローラ13でスパッタガスと酸素ガスの導入比率を変化させることにより、酸素ガスを含む雰囲気で高速にスパッタリングを行う遷移領域モードで動作させる。PETフィルム4が連続的に搬送されている間に、スパッタリング装置10で金属薄膜の形成が行われ、その直後にイオン源11にからの酸素イオンで金属薄膜が酸化される。 (もっと読む)


1 - 3 / 3