説明

株式会社猪川商店により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】
使用済みのオムツや汚物、或いはゴミなどを入れて保管、運搬するにあたり、薄くかつ高強度と防臭性を備えた袋となるフィルム用樹脂を提供する。また、消臭下着などとして用いられる繊維、モノフィラメントを提供する。
【解決手段】
下記の成分(a)(b)及び(c):
(a)スチレン−無水マレイン酸共重合体、イソブチレン−無水マレイン酸共重合体及びメチルビニルエーテル−無水マレイン酸共重合体から選ばれた少なくとも1種の共重合体、
(b)エチレン−アクリル酸エステル−無水マレイン酸共重合体
(c)エチレン−酢酸ビニル共重合体
をポリオレフィン及び/又はナイロンに混合してなる消臭用組成物。 (もっと読む)


【課題】廃棄物として排出される果実(果実残渣を含む)を有価資源として有効活用できる分散系コロイド状組成物を提供し、また該分散系コロイド状組成物の有用な製造方法を提供する。
【解決手段】本発明の分散系コロイド状組成物は、沈底体積が15.0cm3/g以上を占めるものである。なお、沈底体積とは、果実を湿式で微細化した微細化物を水と共に容器に入れ、各微細化物粒子が水中に充分に分散するまで攪拌し、これを25℃で1時間静置した後、容器底部に沈降浮遊する果実微細化物層の体積B(cm3)を測定したときに、上記微細化物を乾燥させたときの質量A(g)に対する上記果実微細化物層の体積Bの割合を意味し、下記(1)式で算出される。
沈底体積(cm3/g)=B/A …(1) (もっと読む)


1 - 2 / 2