説明

株式会社東台容器により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】複数個の製品をワンタッチでしかも見栄え良くまとめて販売状態にすること。
【解決手段】熱可塑性プラスチックシートの真空成形品からなり、矩形状の底板部とその周囲4辺の側板部とからなるキャップ部分11と、そのキャップ部分11の開口縁における各辺にそれぞれ切取り線を介して連設された4枚のフラップ部分12〜15とで構成され、各フラップ部分には先端に向かって大きくなるテーパーの付いた膨出部が設けられている。一方の包装具におけるキャップ部分に複数個の製品を並べてセットすることでその製品群の下側を固定し、他方の包装具におけるキャップ部分を製品群にかぶせるようにセットして上側も固定する。その際、製品群のサイズに合わせてそれぞれのフラップ部分を切り取るか或いは内側に折り込むが、折り込んだフラップ部分についてはそのテーパーにより隙間が埋められるので、サイズ違いに対応してしっかりと固定することができる。 (もっと読む)


【課題】組立がワンタッチで行える上に、タバコパッケージの上部にしっかりと固定することができ、付属物品の選択の幅が広く、しかも安価に供給できるタバコパッケージ用付属容器を提供すること。
【解決手段】収納部12の膨出部分12bに付属物品を入れてから、収納部12をキャップ部11に対して折り曲げて膨出部分12bをキャップ部11の上に位置させた状態とした後、膨出部分12bの開口を覆うようにして蓋パネル部13を折り返しつつ、その先端にある差込み部分13aを重なった2つのスリットSa,Sbに差し込むことにより、収納部12をキャップ部11に対してしっかりと固定した状態で、付属物品を収納部に収納する。そして、その収納状態でキャップ部11をタバコパッケージの上部に押し込むことにより、簡単にタバコパッケージの上部に取り付ける。 (もっと読む)


1 - 2 / 2