説明

有限会社廣瀬興業製作所により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】マイナスイオン発生物質を塗料に混ぜて各種建材の表面に塗布するには、塗料そのものの塗装性能即ち塗膜の鏡面光沢度、色と艶の変化、塗膜の外観、促進耐候性などが劣化することを防止しなければならない。
【解決手段】2〜20μmの遠赤外線と5000/cm3以上のマイナスイオンを放出し、粒度が800〜4000メッシュでトルマリン石と黒鉛珪石からなる天然聖光石粉末を塗料100重量%に対し3〜10重量%混合したことを特徴とする遠赤外線とマイナスイオン発生塗料。よって遠赤外線とマイナスイオンにより塗膜性状の劣化を防止ししかも一部を強化する。と同時に放出された遠赤外線とマイナスイオンにより快適且つ健康な居住生活空間環境を形成する。 (もっと読む)


【課題】遠赤外線による温熱効果とマイナスイオンによる精神安定化を同時に得ることができるパット状又はシート状の遠赤外線線照射具を提供する。
【解決手段】磁気を帯びさせた遠赤外線発生電光石の粉体を95〜99重量%とバーキュライト粉体を5〜1重量%混合した遠赤外線照射層を形成した発泡ウレタン製母材300の裏にアルミ箔表面200を配置し、この遠赤外線照射層を形成した発泡ウレタン製母材300の表面とアルミ箔の裏面を保持体100a,1oobで挟み、場合によっては保持体の適所にマジックテープなどの人体装着具を設けてなるシート状やパット状などにした遠赤外線照射具。 (もっと読む)


1 - 2 / 2