説明

株式会社コナミデジタルエンタテインメントにより出願された特許

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【課題】データの不正な書き換えを抑制する記憶処理装置、情報提供サーバ、動作方法、ならびに、コンピュータ上で実現するためのプログラムを提供することを目的とする。
【解決手段】記憶処理装置200において外部メモリであるパラメータ記憶部201のデータにアクセスする場合、仮想アドレスを指定する。読書き部204は、テーブル記憶部202に記憶されたアドレス変換テーブルを参照して、指定された仮想アドレスに対応する実アドレスを取得するよう、アドレス取得部203を制御する。そして、取得された実アドレスに対して、アクセスを行う。アドレス変換テーブルを所定のタイミングで変更することで、パラメータ記憶部201のどの部分にパラメータが書き込まれているのかが把握されにくくなり、不正なデータの書き換えを抑制することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】例えば芝生を表現する場合に、芝の先端部分(光の当たる部分)と芝の根元部分(光の当たりにくい部分)との明暗差を好適に表すことが可能になり、その結果として、芝生の表現のリアリティを向上できるようになる画像処理装置を提供すること。
【解決手段】本発明では、第1オブジェクトと、第1オブジェクト上に立てられる第2オブジェクトと、が配置された仮想3次元空間を仮想カメラから見た様子を表す画像が表示される。本発明では、第2オブジェクトの各点の明暗度を示すテクスチャが記憶される。また、明暗度の補正係数が記憶される。そして、第2オブジェクトの各点の色情報が、テクスチャが示す該点の明暗度を補正係数に基づいて補正することによって得られる補正後明暗度と、第1オブジェクト上の、第2オブジェクトが配置された位置の色情報と、に基づいて取得される(S201及びS202)。 (もっと読む)


【課題】打撃対象を打撃して移動させる遊技や競技を模したゲームにおいて、打撃対象の打撃操作に関するリアリティを向上させるゲーム装置、その制御方法及びプログラムを提供すること。
【解決手段】初期位置設定部(76)は、乱数に基づいて、カーソルの初期位置を設定する。そして、カーソル移動部(78)は、ダウンスイング実行期間の間、プレイヤのカーソル移動操作に基づいて、カーソルを初期位置から移動させる。そして、移動結果決定部(80)は、インパクトタイミングが到来した場合に、インパクトタイミングにおけるカーソルの位置と、基準位置と、の位置関係に基づいて、ボールオブジェクトの移動結果を決定する。 (もっと読む)


【課題】ゲーム成績条件を満足するようなゲーム成績を収めることを目標とするゲームにおいて、ゲームの興趣をさらに向上するとともに、ゲームの技量が比較的低いプレイヤでも目標を達成できるように図ることが可能になるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】ゲーム成績条件記憶手段(92)は、ゲームデータの基準組合せに対応づけてゲーム成績条件を記憶する。ゲーム成績条件取得手段(94b)は、プレイヤによって選択されたゲームデータの組合せに対応するゲーム成績条件を取得する。プレイヤが収めたゲーム成績がそのゲーム成績条件を満足しない場合、基準組合せ出力手段(96)は、プレイヤのゲーム成績が満足するゲーム成績条件に対応する基準組合せを出力する。 (もっと読む)


【課題】ネットワーク通信ゲームやSNSにおいて、長期間ログインしていないユーザにログインを促す通知を適切に伝達するユーザ管理システム等を提供する。
【解決手段】ユーザ管理システム201の各端末装置251には、友人ユーザ名が記憶されており、ログイン時に管理サーバ装置231にログインユーザ名と友人ユーザ名を報告する。管理サーバ装置231は、送信元のユーザ名ごとに最後に受信した報告をログイン時刻に対応付けて管理する。新たな報告に指定される友人ユーザ名の過去の報告において当該ログインユーザ名を友人ユーザ名として指定していれば、新たな報告の友人ユーザ名のログイン時刻を端末装置251に通知する。端末装置251は、各友人ユーザのログイン時刻と現在時刻との差が所定の閾期間を超えていれば、端末装置251で管理する当該友人ユーザのメールアドレス宛、ログインを促す電子メールを送信する。 (もっと読む)


【課題】キャラクタオブジェクトが体の向きを変えながら所定部位を目標位置まで移動させる様子を好適に表示できるようになる画像処理装置を提供すること。
【解決手段】基本目標位置(74)から実際目標位置(74a)への方向と、キャラクタオブジェクトの代表方向と、の間の方向差と、基本目標位置(74)と実際目標位置(74a)との間の位置差と、が取得される。キャラクタオブジェクトが所定部位を実際目標位置まで移動させる場合の各フレームにおける所定部位の位置(P)が、キャラクタオブジェクトが所定部位を基本目標位置まで移動させる場合の各フレームにおける所定部位の位置(PO)から、該フレームにおけるキャラクタオブジェクトの代表方向(D)と上記の方向差とに基づいて決定される方向に、上記の位置差に基づいて決定される距離だけ移動した位置に設定される。 (もっと読む)


【課題】ゲーム操作が行われたタイミングと基準操作タイミングとがずれたことをプレイヤが好適に把握できるようになるゲーム装置を提供すること。
【解決手段】音楽出力制御部68は、表示手段に関連する第1音声出力手段から第1音楽を出力するとともに、操作手段に含まれる第2音声出力手段から第2音楽を出力する。比較部66は、プレイヤの操作タイミングと基準操作タイミングとを比較する。音楽出力制御部68は、プレイヤの操作タイミングと基準操作タイミングとの間のずれに基づいて、第2音楽を第1音楽とは異なるテンポで出力する。 (もっと読む)


【課題】ゲームの強制終了の場合に、後にCPUと対戦する態様でゲームを強制終了時点から再開可能とする。
【解決手段】各クライアント端末装置1のモニタ11に表示されるゲーム画像を介して複数のプレイヤ間で擬似的な対戦ゲームを行う対戦ゲームシステムである。対戦ゲーム中に所定の時刻に達するとゲームを強制的に終了させると共に、強制終了時の途中経過情報を各プレイヤに対応づけてメモリに保存するゲーム監視部161gと、強制終了を受けたプレイヤによるゲーム再開の指示を受け付けて、該プレイヤに対応付けされて保存されている途中経過情報を読み出してゲームを再開させるゲーム再開処理部161hと、読み出された途中経過情報を用いて強制終了時点と同一の状況から再開されるゲームを、コンピュータによって制御されるCPUプレイヤと対戦させるCPUプレイヤ対戦制御部161iとを備えた。 (もっと読む)


【課題】ゲームシステムを構成する一部のゲーム装置でプレイするプレイヤーにジャックポット賞の当選者が結果的に集中してしまう事態を抑制することである。
【解決手段】複数の店舗に設置されるゲーム装置でプレイするプレイヤーの中からジャックポット賞の当選者を決定する場合、まず、複数の店舗の中から当選店舗を決定する店舗抽選を行い、その店舗抽選により当選店舗が選択されたときはその当選店舗に属する2以上のゲーム装置でプレイするプレイヤーの中からジャックポット賞に当選するプレイヤーを選択する。 (もっと読む)


【課題】ボットのような不正行為を適切に防止することのできるネットワークゲームシステム等を提供する。
【解決手段】端末管理部202は、端末から操作される仮想空間内のキャラクタ等を管理する。イベント発生部203は、ゲーム装置におけるゲームの進行状態に基づいて、プレイヤによる手動操作を検証するための検証イベントをゲーム装置にて発生させる。判定部204は、検証イベント中における端末の操作情報に基づいて、手動操作がなされているか否かを判定する。ゲーム状況更新部205は、判定部204の判定結果に基づいて、端末におけるゲーム状況を適宜更新する。 (もっと読む)


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