説明

株式会社有用微生物活用支援センターにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】電極を損傷させることなく、確実にしかも安価に鉛蓄電池を再生することができる鉛蓄電池再生液の製造方法、及び鉛蓄電池再生方法を提供する。
【解決手段】乳酸菌、酵母菌、放線菌及び光合成菌を含む微生物の培養液と米のとぎ汁と糖蜜とを約1:100:1の体積比率で混合した混合液を生成し、室温で発酵させ、発酵液を約1000倍に希釈して、鉛蓄電池再生液1を製造する。鉛蓄電池の液槽23から電解液である希硫酸24を抜き取り、鉛蓄電池再生液1を液槽23に注入して適宜の期間放置することにより、硫酸鉛25が正極21及び負極22から除去される。適宜の期間放置後の鉛蓄電池の液槽23から鉛蓄電池再生液1を抜き取り、液槽23に新たな希硫酸24を注入することにより、鉛蓄電池が再生する。 (もっと読む)


【課題】有用微生物が発酵によって生成する物質を利用することにより、配電設備での電力消費を抑制することができる節電材の製造方法、及び該節電材を用いることにより、手軽に消費電力を削減することができる節電方法を提供する。
【解決手段】有用微生物で米ぬかを発酵させた発酵物と有用微生物の発酵によって生成される抗酸化物質を含ませた粘土を焼成した焼成物を粉砕した粉末とを混合した混合物を結合剤及び有用微生物の発酵液で固めて布状材で巻いて帯状に形成することにより、節電材1を製造する。節電材1を家屋内の分電盤2内に設置することにより、配電器21での漏電等による無駄な電力消費を抑制し、余分な電力を消費することなく、家庭での消費電力を削減することができる。 (もっと読む)


【課題】健康を改善する効果を持続させることができる抗酸化石の製造方法、及び抗酸化石を利用することにより、健康を改善する効果を安価に実現することができる抗酸化石ベルトを提供する。
【解決手段】放線菌及び光合成菌等の人体に有用な微生物である有用微生物が発酵によって生成する抗酸化物質及び有用微生物の培養液を混入した粘土を焼成することによって、抗酸化石を製造する。この抗酸化石を含み、複数の抗酸化石が環状に配列した抗酸化石ベルト1を人体の各部位に装着することにより、抗酸化石が体表に近接することになり、抗酸化石の作用によって、抗酸化石ベルトを装着した部位の凝り又は痛みを和らげて健康が改善される。 (もっと読む)


1 - 3 / 3