説明

株式会社鈴矢電機サービスにより出願された特許

1 - 10 / 12


【課題】規定の圧力と温度に調整されることによりテラヘルツ波様の共鳴電磁波を発生する加熱圧縮空気を、電気伝導度の高い物体に一定時間噴射することによる、低コストで、汎用性に優れたテラヘルツ波様の共鳴電磁波放射部材とその製造方法を提供することを目的とする。
【解決手段】規定の圧力と温度に調整することによりテラヘルツ波様の共鳴電磁波を発生させた加熱圧縮空気を、電気伝導度の高い部材に噴射し、前記電気伝導度の高い部材にテラヘルツ波様の共鳴電磁波を励起させたテラヘルツ波様の共鳴電磁波放射部材およびその製造方法を得る構成としたものである。 (もっと読む)


【課題】 テラヘルツ波様の共鳴電磁波を発生する加熱圧縮空気による熱風で曝気することにより活性機能水化された炊飯及び調理用水とその製造方法を提供する。
【解決手段】 規定の圧力と温度に調整されることによりテラヘルツ波様の共鳴電磁波を発生する加熱圧縮空気の熱風で、一定時間飲料水適合基準を満たしている水を曝気することにより炊飯及び調理用の活性機能水及びその製造方法を提供する。すなわち、水分子の水素結合の固有振動数と共振するテラヘルツ波様の共鳴電磁波を発生する熱風により、空気中や水分中の窒素(N2)や水蒸気(H2O)の水素結合を切り離し、分離した水素から放出される電子が窒素の外殻に取り込まれ活性窒素となり、アミノ基(NH2)を水中で結合され調理対象食材に浸透することにより旨み成分が、食材中に凝縮される。またアミノ基(NH2)は、水に溶解し、水酸基(OH-)を生成し、弱アルカリ性となり、食材の酸化劣化を防止する。 (もっと読む)


【課題】 テラヘルツ波様の共鳴電磁波を発生する加熱圧縮空気による温風で、加熱処理することにより長時間保存可能で味の向上した加熱加工卵とその製造方法を提供する。
【解決手段】 規定の圧力と温度に調整されることによりテラヘルツ波様の共鳴電磁波を発生する加熱圧縮空気を卵に当てて、一定時間加熱処理することにより卵白及び卵黄を固溶体化させ、長時間の鮮度保持や味の向上を図った鶏卵等の鳥類の卵及びその製造方法を提供する。 (もっと読む)


【課題】 水と油を安定した状態で溶解混合し、水を可燃剤として、高い燃焼エネルギーを得られる低コスト化で、汎用性に優れた安定した水成燃料と、その生成方法及び生成装置を提供する。
【解決手段】圧力と温度を設定した過熱圧縮空気で水を曝気することにより、5〜10THzの遠赤外線領域の電磁共鳴波で水素結合を分離し、窒素を活性化し、水のPHを高くし、酸素や水素をナノバブル化して水中に安定して溶存させる。また前記の圧力と温度を設定した過熱圧縮空気で鉱物油または植物油の基燃油を曝気することにより、基燃油の炭化水素連鎖を切断し基燃油中に活性化した微細なクラスターの水を安定して包含できる微細な空隙を大量に形成される。このように活性化された水と基燃油を攪拌混合することに、基燃油中の微細な空隙に、微細なクラスターの水が溶解され、水が可燃剤となる安定した水成燃料を生成する方法及び生成装置を提供することを目的としている。 (もっと読む)


【課題】テラヘルツ波様の共鳴電磁波を発生する加熱圧縮空気による熱風で、曝気することにより生成され、長時間保存可能な活性機能水とその生成方法を提供する。
【解決手段】規定の圧力と温度に調整されることによりテラヘルツ波様の共鳴電磁波を発生する加熱圧縮空気の熱風で、一定時間水を曝気することにより水分子の水素結合の固有振動数と共振するテラヘルツ波様の共鳴電磁波で、空気中や水分中の窒素(N2)や水蒸気(H2O)の水素結合を切り離し、分離した水素から放出される電子が窒素の外殻に取り込まれ活性窒素となり、アミノ基(NH2)を結成し、水に溶解し水酸基(OH-)を生成し、クラスターの微細な、弱アルカリ性の、還元電位の高い活性機能水を低コストで容易に生成し、提供する。 (もっと読む)


【課題】 装置の小型化及び低コスト化を実現し、汎用性に優れたマイナスイオン風発生方法及び発生装置を提供する。
【解決手段】 マイナスイオン風発生装置10を、金属製の円筒体からなる容器1と、容器1内部の長さ方向中央部に設けられ、複数の貫通孔2Aを有する金属製の円板(吐出圧力及び吐出温度の調節手段)2と、を備えた構成とする。そして、送風ブロア20から容器1の内部に送り込まれた空気を、所定の吐出圧力(例えば、30Kpa以上150Kpa以下)及び吐出温度(40℃以上250℃以下)に調節しつつ、円板2の貫通孔2Aを通過させることで、マイナスイオン風を発生させる。 (もっと読む)


【課題】 装置の小型化及び低コスト化を実現し、汎用性に優れた活水の発生方法及び発生装置を提供する。
【解決手段】 活水発生装置10を、筒状容器1と、その両端には複数の貫通孔3Aを有する円板3と金属の細い線を丸めた金属束子4を配し、表面近傍を通水することにより水を活水化するべく活性化処理した金属材5と、を備えた構成とする。そして、水管結合部材2Aに流入した処理の対象となる水を金属材5の近傍を通過させることで水管結合部材2Bより活水が流出する。
(もっと読む)


【課題】水と油を安定した状態でエマルジョン混合し、水を可燃剤として、高い燃焼エネルギーを得られる低コスト化で、汎用性に優れた安定したエマルジョン燃料生成方法及び発生装置を提供する。
【解決手段】圧力と温度を設定した過熱圧縮空気で水を曝気することにより、5〜10THzの遠赤外線領域の電磁共鳴波で水素結合を分離し、窒素を活性化し、水のPHを高くし、酸素や水素をナノバブル化して水中に安定して溶存させる。この水で植物油と攪拌混合すると水酸基の存在で容易に均一に植物油が溶解され、水が可燃剤となる安定した水・植物油エマルジョン燃料を生成する方法及び生成装置と、その水・植物油エマルジョン燃料を乳化剤として鉱物油と加熱圧縮空気で曝気された水を親和混合して水自体を可燃剤とした水・鉱物油エマルジョン燃料を生成する方法及び生成装置。 (もっと読む)


【課題】装置の小型化及び低コスト化を実現し、汎用性に優れた乾燥装置およびこの乾燥装置を用いて乾燥した乾燥物を提供することを目的とする。
【解決手段】空気の吐出圧力及び吐出温度を調節することによってマイナスイオン風を発生させるマイナスイオン風発生手段10と、マイナスイオン風の導入口52および排出口53を有し、内部に被乾燥物57を保持した被乾燥物保持体56を着脱可能に保持する支持枠55が設けられた支持体54が配設された乾燥室51とより構成したものである。また、前記乾燥室51に配置された被乾燥物57にマイナスイオン風発生手段10からのマイナスイオン風を送風しながら乾燥物を乾燥した構成としたものである。 (もっと読む)


【課題】 装置の小型化及び低コスト化を実現し、汎用性に優れたテラヘルツ波の発生方法及び発生装置を提供する。
【解決手段】 テラヘルツ波発生装置10を、金属製の円筒体からなる容器1と、容器1内部の長さ方向中央部に設けられ、複数の貫通孔2Aを有する金属製の円板(吐出圧力及び吐出温度の調節手段)2と、を備えた構成とする。そして、送風ブロア20から容器1の内部に送り込まれた空気を、所定の吐出圧力(例えば、30Kpa以上150Kpa以下)及び吐出温度(40℃以上250℃以下)に調節しつつ、円板2の貫通孔2Aを通過させることで、テラヘルツ波を発生させる。 (もっと読む)


1 - 10 / 12