説明

スタトイル・エーエスエーにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】フィッシャー・トロプシュ合成反応で使用するアルミナ担持コバルト触媒を提供する。
【解決手段】アルミナ担持コバルト触媒を製造する方法が、初期γ−アルミナ担体材料を少なくとも550℃の温度でか焼して改質アルミナ担体材料を生成することと、前記改質アルミナ担体材料にコバルトのソースを含浸させることと、含浸した前記担体材料を700℃乃至1200℃の温度でか焼することと、前記触媒を活性化することとを含んだ方法。 (もっと読む)


【課題】 本発明はスラリー気泡塔の反応器を提供する。
【解決手段】 このスラリー気泡塔の反応器は、使用中、固形粒子が懸濁されている液相よりなる或る容量のスラリーを収容するように配置されたスラリー帯域と、このスラリー帯域の上方のガス空間と、ガスをスラリー帯域に供給するように配置されたガス供給装置(11)と、ガス空間からのガス出口と、液体出口とを備えている。ガス供給装置(11)は、ガス供給パイプ(13)と、ガスマニホールド(14)と、管状の分布リング(20ないし24)と、1組のガスノズル(40)を備えている。ノズル(40)は、下方に開口していて、使用中、ガスを反応器(11)のスラリー帯域に注入し、それによりスラリー中に長さLの下方に延びているガスジェットを形成するように配置されている。ノズル(40)は、反応器(11)の横断面を横切ってほぼ均等に分布されていて、沈降する触媒粒子を遊離するために、それらのガスジェットを反応器(11)の底部に向けて差し向けるように配置されている。 (もっと読む)


フィッシャー・トロプシュ合成反応で使用するアルミナ担持触媒を製造する方法であって、初期γ−アルミナ担体材料を少なくとも550℃の温度でか焼して改質アルミナ担体材料を生成することと、前記改質アルミナ担体材料にコバルトのソースを含浸させることと、含浸した前記担体材料を700℃乃至1200℃の温度でか焼することと、前記触媒を活性化することとを含んだ方法。 (もっと読む)


1 - 3 / 3