説明

有限会社イムノにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】 Th1、Th2、Th17以外の新たなThサブセットについての細胞クローンを提供すること、及びクローン化した細胞の誘導相と効果相を修飾する活性の評価やスクリーニングの方法を提供すること。
【解決手段】 混合リンパ球培養反応を利用して、IL−21及びIFNγを産生するが、IL−17を産生しないTh細胞(Th21細胞)のクローン株を樹立することに成功した。 (もっと読む)


【課題】ヘルパーT細胞のTh2又はTh17の過剰反応に起因する疾患(例えば、多発性硬化症など)に対する有効な医薬、及び、前記医薬の効率的なスクリーニング方法を提供すること。
【解決手段】ドーパミンD2様受容体アゴニストを有効成分とするTh2又はTh17の過剰反応に起因する疾患の治療又は予防のための医薬、並びに、ドーパミンD2様受容体への結合及び/又はドーパミンD2様受容体に対する活性作用を指標とする前記医薬のスクリーニング方法。該医薬としては、特に、塩酸プラミペキソール水和物及び塩酸ロピニロールの少なくともいずれかが好ましい。 (もっと読む)


【課題】 1型糖尿病に対する有効な医薬、及び、前記医薬の効率的なスクリーニング方法を提供すること。
【解決手段】 ドーパミンD2様受容体アゴニストを有効成分とすることを特徴とする1型糖尿病の治療又は予防のための医薬、並びに、ドーパミンD2様受容体への結合又はドーパミンD2様受容体に対する活性作用を指標とすることを特徴とする前記医薬のスクリーニング方法。 (もっと読む)


【課題】 特定物質が有するTh17アジュバント活性を効率的に評価することができる方法、Th17アジュバント活性を有する物質を効率的にスクリーニングする方法、並びに、これらTh17アジュバント活性の評価系を利用した、Th17アジュバント活性の阻害を評価することができる方法、及びTh17アジュバント活性を阻害する化合物をスクリーニングする方法、を提供すること。
【解決手段】 ヒト由来の未熟樹状細胞を特定物質で刺激し、該刺激を受けた前記未熟樹状細胞におけるJagged1遺伝子の発現を解析することにより、短期間で簡便に、前記特定物質が有するTh17アジュバント活性を評価し、また、Th17アジュバント活性を有する物質をスクリーニングすることが可能であることを見出した。さらに、これらTh17アジュバント活性の評価系を利用して、短期間で簡便に、Th17アジュバント活性の阻害を評価し、また、Th17アジュバント活性を阻害する化合物をスクリーニングすることが可能であることを見出した。 (もっと読む)


【課題】 Th17細胞クローンを提供すること、及びTh17細胞の誘導相と効果相を修飾する活性の評価やスクリーニングの方法を提供すること。
【解決手段】 混合リンパ球培養反応を利用すると共に、サイトカイン環境や細胞数などの培養条件を新たに確立することにより、Th17細胞クローン株を樹立することに成功した。 (もっと読む)


1 - 5 / 5