説明

有限会社トーコーテクノにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】粒径が最大5μm以下で、平均1.5μm以下である機能性微細粒子を製造し、これを樹脂又は繊維に均一に混合する。
【解決手段】粒径が最大5μm以下で、平均1.5μm以下である機能性微細粒子の製造方法である。非水溶性物質の粉末を粒径がほぼ1μm以下になるまで湿式粉砕する工程と、前記非水溶性物質の粉末を乾燥して粉末とする工程と、機能性水溶性粉末を溶媒にとかす工程と、前記機能性水溶性粉末溶液を前記非水溶性粉末に吸収させる工程と、前記工程で得られた混合物を乾燥し、乾式粉砕後、分級する工程とからなる。好ましくは、前記機能性水溶性粉末は湯の花である。 (もっと読む)


【課題】機能性天然鉱石の粉末を樹脂や繊維に混入して、該鉱石の有する特性をこれ等樹脂や繊維に賦与すること。
【解決手段】天然鉱石と希土類元素を含んで鉱石を含む微小粉末、あるいは前記両物質を含む鉱物の湿式粉砕法で粉砕された微小粉末のスラリー状のもので、最大粒径5μm以下の前記両鉱石微小粒子を紡糸原液、あるいはポリマー溶融物に混入し湿式紡糸あるいは溶融紡糸することにより、これら鉱物微粒子を含有する繊維又は樹脂を得る。 (もっと読む)


【課題】機能性天然鉱石の粉末を繊維に混入して、該鉱石の有する特性を繊維に賦与すること。
【解決手段】最大粒径2μm以下の炭素を含む鉱石と希土類元素を含む鉱石、ブラックシリカと希土類元素を含む最大粒径5μm以下である鉱石、ブラックシリカと最大粒径3μm以下希土類元素を含んだ鉱石、をそれぞれ含有する樹脂組成物であり、その含有量が鉱石全量として5重量%以下を含み、かつ、放射能濃度が0.3〜4ベクル/gである樹脂組成物を用いて製造された繊維又は成型品。 (もっと読む)


1 - 3 / 3