説明

三洋電機システムソリューションズ株式会社により出願された特許

1 - 10 / 12


【課題】拡大表示または縮小表示のためにスケーラによる画像処理を必要とせず、高速かつ高品位な拡大表示または縮小表示を可能とする表示装置を提供する。
【解決手段】第1解像度を有する第1表示パネルと、第1解像度に比して高い第2解像度を有する第2表示パネルと、第2表示パネルの一部に表示された画像の画像データを出力し、第1表示パネルに拡大画像を表示させる画像出力部と、を備える表示装置とする。 (もっと読む)


【課題】本発明は、表示部側に専用の画像分析・光源制御データ作成回路が不要となり、効果的な光源制御を行うことが可能となる表示装置を提供する。
【解決手段】表示パネルと、前記表示パネルを照明する光源と、画像データと共に、前記画像データに係る画像を表示する際の前記光源の制御データである光源制御データを記憶する記憶部と、を備える表示装置とする。 (もっと読む)


【課題】注文に応じて柔軟な対応が可能となり、在庫リスクを軽減することが可能となる多層液晶表示装置等を提供する。
【解決手段】第1液晶パネル部と、前記第1の液晶パネル部に対し背面側に配置される第2液晶パネル部と、前記第1液晶パネル部と前記第2液晶パネル部の間に設けられるスペーサと、前記第1液晶パネル部及び前記第2液晶パネル部の光源となる発光ユニットと、を備えた多層液晶表示装置であって、前記第1液晶パネル部、前記スペーサ、前記第2液晶パネル部並びに前記発光ユニットはそれぞれ容易に分離可能であり、分離された前記第1液晶パネル部と前記第2液晶パネル部は、それぞれ分離された前記発光ユニットと組み合わせることで単層液晶表示装置を構成できる。 (もっと読む)


【課題】多層表示装置において手前側の表示部と奥側の表示部の画質の差を低減させる。
【解決手段】多層表示装置は、第1液晶表示部、第1液晶表示部の背面側に配備される第2液晶表示部、第1及び第2液晶表示部の間に設けられ、直線偏光をランダム偏光に変換する変換部、第1及び第2液晶表示部にそれぞれ表示される画像の画質を調整するためのパラメータを格納する記憶部、記憶部に記憶されたパラメータに基づいて第1及び第2液晶表示部に表示される画像の画質を調整する画像調整部を備える。 (もっと読む)


【課題】他の構造物を円滑に配置可能な液晶表示装置およびかかる液晶表示装置を組み込むことで面白みが向上し、また、機器本体の厚みを低減可能な表示機能付き機器を提供する。
【解決手段】液晶表示装置のフロントパネル2とリアパネル5との間に、パチンコ玉を通すための通路4を配する。通路4の開口40a、40b、40cは、液晶表示装置の左右の側面と下面から外部に臨んでいる。左右の側面の開口40a、40bから入ったパチンコ玉は、液晶表示装置内の通路4を通って、下の側面の開口40cから排出される。液晶表示装置の配置領域が、パチンコ玉の通路となるため、パチンコ機の面白みが高まる。また、液晶表示装置は、パチンコ機の盤面よりも突出した状態で、パチンコ機に配置されるため、パチンコ機の厚みを小さくできる。 (もっと読む)


【課題】複数の液晶パネルを備えた液晶表示装置において、周囲から見られることが望ましくない画像を、周囲から見えにくい状態で表示する。
【解決手段】後部液晶パネル21には、偏光板216のガラス基板215とは反対側に視野角調整フィルム217が貼られている。この視野角調整フィルム217は、例えば、ルーバー構造を有するフィルムをポリエチレンテレフタレート(PET)のフィルムでラミネートした構造を有する。視野角調整フィルム217によって偏光板216から出た光の方向が制限されることで、視野角が縮小される。この後部液晶パネル21に、周囲から見られないことが望ましい画像を表示させるようにすることで、そのような画像を周囲の人から見にくくすることができる。 (もっと読む)


【課題】プログラムの改竄と拡散を抑制しながらメモリ媒体のリユースを円滑化できるメモリ装置、メモリ書込み装置、メモリシステムおよびメモリ書込み方法を提供する。
【解決手段】メモリ装置100に対する再書込みの際、ROMライター200は、メモリ装置100のユーザ領域100bから暗号化製品コードpIDeを読み出して復号化しパスワードPSWを生成し、生成したパスワードPSWをプログラムデータの再書込み要求とともにメモリ装置100に送信する。メモリ装置100は、受信したパスワードPSWがセキュア領域100a内のパスワードPSWと一致するかを判定し、両者が一致する場合にアクセス制御部103を書込み可能な状態に設定する。 (もっと読む)


【課題】積層された複数の液晶パネル供えた液晶表示装置において、合成画像に一層の奥行き感や立体感を持たせ得るようにする。
【解決手段】後側の液晶パネル24には、偏光板226、233の表面に視野角拡大フィルム227、232が貼られている。これにより、液晶パネル24の視野角が拡大され、液晶パネル24上の表示画像を大きな角度範囲で見ることができる。その結果、前後の液晶パネル11、24による合成画像は、観察者において、奥側が大きく広がっているように感じられるようになり、合成画像に奥行き感や立体感が発揮される。 (もっと読む)


【課題】積層された複数の液晶パネル供えた液晶表示装置において、後側の液晶パネルの色再現性の劣化を防止しつつ、前側の液晶パネルの明るさ低下を防止する。
【解決手段】 前側の液晶パネル11および後側の液晶パネル24は、色を表示するためのカラーフィルタ107、229を含む。後側の液晶パネル24のカラーフィルタ229の厚みTbは、前側の液晶パネル11のカラーフィルタ107の厚みTfに比べて、相対的に大きくされる。 (もっと読む)


【構成】積層された液晶パネル16および20の各々には複数の画素が配列され、各々の画素は赤,緑,青および白にそれぞれ対応する4副画素を有する。液晶パネル16および20の後方には白色光を発するバックライトが配置される。液晶パネル16および20にそれぞれ割り当てられた変換回路26および36は、液晶パネル16および20にそれぞれ割り当てられた入力回路24および32に入力されるRGB信号をRGBW信号(第1色信号)にそれぞれ変換する。液晶パネル16および20にそれぞれ割り当てられた信号メモリ28および42は、各々が白を再現するための2個のRGBW信号(第2色信号)をそれぞれ記憶する。液晶パネル16および20にそれぞれ割り当てられたセレクタ30および44の各々は、第1色信号および第2色信号のいずれか一方を選択する。
【効果】各液晶パネルでの光損失が抑えられ、バックライト光の利用効率が高まる。 (もっと読む)


1 - 10 / 12