説明

カーボニックス カンパニー リミテッドにより出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】本発明は、2次電池用陰極材、これを用いた2次電池、2次電池用陰極材の製造方法及びこれを用いた2次電池に関するものである。
【解決手段】本発明による2次電池用陰極材は、陰極活物質;上記陰極活物質の表面に低結晶性炭素材料であるピッチと導電材とがともに被覆されており、上記導電材は陰極活物質及び低結晶性炭素材料の合計重量に対して0.2重量%以上の含量でその表面に被覆さ
れた導電材;を含んでなることを特徴とする。本発明によると、電池の充放電効率の低下
及び充放電容量の低下の問題を解決するとともに電極の伝導度が向上されることによって、電気的特性に優れた2次電池を提供することができる。 (もっと読む)


【課題】電池の充放電容量及びその効率を向上させる2次電池用陰極材、その製造方法及びこれを用いた2次電池を提供する。
【解決手段】本発明の2次電池用陰極材は、高結晶性芯材炭素材料を被覆炭素材料で被覆した後焼成させて製造され、上記2次電池用陰極材の全体気孔の比体積が0.002cc
/g以下であり、直径が40nm未満の気孔(マイクロ気孔)の体積が全体気孔の体積の
10%以上であり、直径が40ないし180nmの気孔(マクロ気孔)の体積が全体気孔
の体積の90%以下である。本発明による2次電池用陰極材は、高結晶性芯材炭素材料に被覆炭素材料を被覆させた後、一定の焼成過程を経て製造され、その製造された陰極材のマイクロ気孔の体積の割合が増加することが分かり、このような2次電池用陰極材を用いて電池を製造する場合、陰極材のリチウムイオンの吸蔵機能が改善されることによって電池の充放電容量及びその効率を向上させることができる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、2次電池用陰極材及びこれを用いた2次電池に関するものである。
【解決手段】本発明による2次電池用陰極材は、高結晶性芯材炭素材料を被覆炭素材料で被覆した後焼成させて製造されるものであって、その剥離面積(Delamination area)が
0.1×10-5ないし1.0×10-4の値を有するか、その水含水率が0.01以下の値を
有することを特徴とする。本発明によると、2次電池用陰極材を用いて電池を製造する場合、電解液分解反応に対する保護機能が向上されることによって、電池の充放電容量及びその効率が向上されるため電池の安全性が確保できるようになる。 (もっと読む)


【課題】本発明は、2次電池用炭素質電極材及びその製造方法と、これを用いた2次電池用陰極材及び2次電池に関するものである。
【解決手段】2次電池用炭素質電極材は、高結晶性黒鉛からなる芯材炭素材;及び上記芯材炭素材を包むように被覆された表面被覆層;を含んでなり、上記表面被覆層は形状制御された金属系材料と非晶質係炭素材料であるピッチの混合物から形成され、上記芯材炭素材の表面が低結晶性構造を有するようにすることを特徴とする。本発明による2次電池用炭素質電極材は、高結晶性芯材炭素材料に形状が制御された金属系材料が含まれた低結晶性炭素材料を被覆させた後、一定の焼成過程を経て製造され、芯材炭素材を包む被覆層に含まれた形状制御された金属系材料により充放電時の体積変化を最小化して芯材炭素材と被覆層間の結合が破壊されたり遊離されることを抑制することによって、優れたサイクル特性と効率を有する電池を製造することができる。 (もっと読む)


1 - 4 / 4