説明

カーイクスオー アクチエンゲゼルシャフトにより出願された特許

1 - 3 / 3


例えば、銀行券または別のセキュリティ文書に対する光学的セキュリティ機能には、互いの上に配置された第1および第2ホログラフィック層(6,7)が含まれる。各層は、例えば2つのガウスビームの干渉パターンによって記録可能な比較的簡単な反射形体積ホログラム(8,9)を含んでいる。体積ホログラム(8,9)は、格子間隔および/または方向が異なり、また広がりも異なるため、見る人は、これらの体積ホログラムを簡単に区別して検証することができる。これらのホログラムは単純であるため、セキュリティ機能を簡単に作製することができる。その一方で、その2層構造により、そのコピーが困難になりかつ高い回折効率が得られる。
(もっと読む)


セキュリティオブジェクトは、第1のモチーフ(6)と当該第1のモチーフ(6)に相互に配列された第2のモチーフ(7)を有するサブストレート(1)を有している。第1のモチーフ(6)は、体積ホログラム(8)によって形成されており、所定の目視条件下でのみ可視である。第2のモチーフ(7)は、例えば、色素、表面ホログラム、パーホレーション又はそれ以外の非可視又は光学的に可視のデバイスにすることができる。第1及び第2のモチーフ(6,7)は、例えば、視認性の高いテキストになるように組み合わされている。体積ホログラム(8)と第2のモチーフとによって形成された第1のモチーフ(6)の組合せにより、安全性のレベルが増大する。
(もっと読む)


本発明のセキュリティオブジェクトは基板(1a)、表面構造(6)およびホログラム層(5)を有する。体積ホログラム(7)はホログラム層(5)に配置されている。このホログラム層(5)は、表面構造(6)によって不均一に変形され、これにより、体積ホログラム(7)からの得られる反射光に容易に検出可能な変化が生じる。これらの変化は、上記のオブジェクトの真正の証明に使用可能である。表面構造(6)は、例えば凹版印刷技術またはエンボスを使用して被着可能である。
表面構造(6)によるホログラム層(5)の変形とは択一的にまたはこれに加えて、ホログラム層(5)をエンボスによって変形することも可能である。
(もっと読む)


1 - 3 / 3