説明

ヨーロピアン・エアロノーティック・ディフェンス・アンド・スペース・カンパニー・イーズ・フランスにより出願された特許

1 - 6 / 6


本発明は、熱可塑性材料ベースの少なくとも2つの剛直部材(1,2)を組み立てるためのの組立方法に関するものであって、この方法においては、少なくとも1つのインターフェース領域(4)を有するようにして、2つの部材(1,2)を重ね合わせ、ここで、一方の部材を、エネルギー局所化部材(5)を有したものとし;超音波源(10)を励起し、ここで、超音波源(10)を、インターフェース領域において2つの部材(1,2)に対して押圧力(F)を印加するものとし;超音波源(10)を、インターフェース領域(4)のところにおいて連続的に移動させ、これにより、超音波源(10)と対向した箇所(4.1)のところにおいて熱可塑性材料を融合させることによって、連続的な溶接ジョイント(6)を形成する。
(もっと読む)


本発明は、測定モジュール(10)に接続された検査ボックス(2)を備えた非破壊検査装置である。前記装置は、外部データ処理装置(20)を通じて前記検査ボックス(2)を同時に制御している通信ポート(12)と、 前記ボックス(2)の電源供給手段と、前記測定モジュール(10)から生成された測定データの、前記外部データ処理装置(20)への転送手段と、を備えている。
(もっと読む)


標準的な非破壊試験用の探針(4)は、いつでも分析される表面(1)における装置(4)の位置を測定するために、本発明による位置測定システム(10)と結合される。前記位置測定システム(10)は、超音波の放射源(12)と、前記放射源(12)と受信器(14,16)との間の距離を測定するための手段と結合された2つの超音波受信器(14,16)とを備え、各構成要素は互いに相対的に自由に移動可能である。前記放射源(12)と前記探針(4)との間の結合は三角測量によって測定された前記探針(4)の位置決定を可能とする。配置およびマッピングの方法も開示される。
(もっと読む)


本発明は、制御電圧の動作の下で、電着によって制御される放出を有する電気化学的電池に関する。この電池は、互いに接触して積層される以下の可撓性要素、すなわち、制御電圧の第1電位に接続されることを意図している第1電極(11)、PVDF−HFP、PEO及び活性炭粉の混合物で形成される第1多孔層(12)、PVDF−HFP及びPEOの混合物で形成される多孔質セパレータ(13)、格子形態で形成されて前記制御電圧の第2電位に接続された第2電極(14)、PVDF−HFP、PEO及び活性炭粉の混合物で形成される第2多孔層(15)、そして、第1可撓性層(12)、セパレータ(13)、第2可撓性層(15)中に含まれる、銅塩を含む水性電解液、を備える。
(もっと読む)


本発明は、印加される制御電圧の関数として変化する放射率を有する薄膜で含水電解質の電気化学的電池に関する。この電池は、それぞれ重なって密接された下記の可撓性要素で形成される。これらの要素は、制御電圧の第1電位に接続されることを意図された電気伝導材料の第1の電流コレクタ(11)、PVDF−HFP、PEO、そして、挿入材料を補完するイオンを含む化合物の粉体、の混合物で形成された多孔性の対極(12)、PVDF−HFP及びPEOの混合物で形成される多孔性セパレータ(13)、イオンの横断可能な制御電圧の第2電位に接続されることを意図された電気伝導材料の第2の電流コレクタ(14)、PVDF−HFP、PEO、及び、電気伝導材料の粉体の混合物で形成された多孔性の電気伝導層(15)、PVDF−HFPとPEOの混合物、及び、挿入材料の粉体、で形成された多孔性活性層(16)を備える。
(もっと読む)


本発明は、少なくとも1つの圧電フィルムを使用して、透過によって超音波イメージを形成するためのシステムに関するものである。本発明によるシステムは、超音波送信器(16)と超音波受信器とを具備し、これらは、対象物(10)の両側に配置されている。本発明においては、送信器は、可動とされ、位置がエンコードされ、受信器は、少なくとも1つの圧電性フィルム(14)を備えている。システムは、さらに、電子手段(20)を具備し、この電子手段(20)は、圧電性フィルムが超音波を受領した時にはこの圧電性フィルムによって提供される電気信号を処理することができ、これにより、対象物の超音波イメージを形成することができる。
(もっと読む)


1 - 6 / 6