説明

ハネウェル アナリティクス アーゲーにより出願された特許

1 - 4 / 4


開放通路式ガス検出器用の送信器ユニットを記載する。このユニットは、窓16を有するエンクロージャ14、及び、エンクロージャ内に配置され、放射ビームを窓を通して方向付けるように構成された、たとえば同調可能なレーザ・ダイオード送信器など干渉性放射線送信器10を備える。窓は、窓に直接入射される送信器からの放射線が窓によって直接送信器に全く反射されないように、送信器によって出射されるビームの軸に対して傾斜される。それによって、出射された放射線内の干渉縞が低減される。別法として、窓をレンズに置き換え、レンズに開口が後続し、送信器によって出射されるビームが開口に集束されて、エンクロージャの外に通過する放射ビームが形成されるようにすることができる。
(もっと読む)


本発明は、目標ガスを検出するガス検出システム及び方法を提供する。このシステムでは、送光装置(26)が1次光通路に沿うように目標ガスにより吸収される波長のコヒーレントな1次放射ビーム(32)を方向付け、光学装置(44)は、別の光通路に沿うようにコヒーレントな2次放射ビーム(46)を方向付ける。受光装置(28)は、このコヒーレントな1次放射ビームと2次放射ビームを受光し、光ビーム結合器(52)は、組み合わせビームを形成するためにその2つの放射ビームを結合する。1次放射ビームと2次放射ビームは、その組み合わせビーム内で干渉を発生させるように制御され、この受光装置の測定検出器(35)は、その干渉により発生した干渉縞を検出するように構成されている。
(もっと読む)


対象ガスと反応して、物質によって吸収又は伝達される放射の波長に変化をもたらすことができる物質(12)(「変色物質」)を担持する基体(1)を備える比色分析のガス検出器システムを動作する方法が開示される。この方法は、(a)変色物質を含む基体の領域(15)上に、直接又は間接的に変色物質と反応して、その物質によって吸収又は伝達される放射の波長に変化をもたらす所定の濃度の化学薬品を塗布するステップと、(b)変色物質と化学薬品との反応生成物によって吸収又は伝達される波長で、前記領域(15)において吸収又は伝達される放射を検出するステップと、(c)第2の波長で検出された放射量にしたがって信号を生成するステップであって、前記信号が、基体の変色物質の量に応じて変化する生成ステップとを含む。その信号を使用して、対象ガスに露出したときの変色物質の読み取り値を補正し、基体上の変色物質の量のばらつきを補償することができる。
(もっと読む)


本発明は、モニタリングされている雰囲気中のガス(標的ガス)と反応することができる材料(12、14)を有する基材(10)を備え、この反応により、材料は、放射を吸収又は放射するその場所で放射を変化させる(色変化材料)、比色式ガス検知器を提供する。材料は、基材の少なくとも1つの離散領域(12、14)に設置される。離散領域に色変化材料を供給することにより、このような材料の量を低減させることができ、異なる種類の色変化材料を、共通の基材上に含ませ、2種又はそれ以上のガスを同時に検知することができる。
(もっと読む)


1 - 4 / 4