説明

SAI株式会社により出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】キャピラリーを回転させながらガスフロー測定が可能なキャピラリー及びガス供給装置の提供。
【解決手段】透過法のX線回折測定等に好適なキャピラリー2である。このキャピラリー2は、試料22を配置するための管状部4と、この管状部4の一端側に設けられたガス導入部6とを備えている。管状部4の両端は開放されている。ガス導入部6の内部から管状部4の内部にまで至るガス通路16が形成されている。ガス導入部6は、その外面から上記ガス通路に至るガス導入孔18を有している。ガス導入部の外面は円周面部を有している。この円周面部は、少なくとも、上記ガス導入孔18よりも軸方向一方側の位置及び上記ガス導入孔18よりも軸方向他方側の位置に設けられている。上記円周面部の中心軸線Z1と、管状部4の中心軸線Z2とが、実質的に一致している。 (もっと読む)


【課題】透過法のX線回折測定を容易としうるX線回折測定方法の提供。
【解決手段】本発明のX線回折測定方法は、所定の回転軸線Zsまわりに試料48を回転させながらこの回転軸線Zsに略沿った方向の入射X線を試料48に透過させることにより、X線回折が測定される。好ましい測定方法では、貫通孔46を有する試料ホルダー34と、この試料ホルダー34が取り付けられた状態で回転軸線Zsまわりに回転しうる回転体25とが用いられる。この回転体25は、X線を通過させるためのX線通過孔32を有している。X線通過孔32は、上記回転軸線Zsを通過させるように上記回転体25を貫通している。試料ホルダー34の貫通孔46とX線通過孔32とが連通した連通孔が形成されるように試料ホルダー34が取り付けられている。試料48は、試料ホルダー34の貫通孔46の内側に配置される。 (もっと読む)


1 - 2 / 2