説明

ボルシグ・プロセス・ヒート・イクスチェンジャー・ゲーエムベーハーにより出願された特許

1 - 2 / 2


酸素と窒素を含有するガス中の酸素の含量を、酸素伝導性セラミック膜により基材チャンバーと透過物チャンバーに分けられている内部を有する分離装置内で富化するための方法について記載する。該方法は、酸素と窒素を含有するスイープガスを透過物チャンバーに導入すること、ならびに基材チャンバーおよびスイープチャンバー中の酸素分圧がセラミック膜を通っての酸素の移動をもたらすように、基材チャンバー内に圧力を構築することを含む。
本方法は、高い操作上の安全性により識別される。 (もっと読む)


酸素輸送性セラミック材料の中空繊維を少なくとも1つ含む複合体であって、該材料が、酸素アニオンおよび電子を伝導するセラミック材料であるか、または酸素アニオンを伝導するセラミック材料と電子を伝導するセラミックもしくは非セラミック材料との組合わせであり、該中空繊維の外表面が、同じ中空繊維または他の中空繊維の外表面と接触しており、該接触点が焼結により接合されている、前記複合体について記載する。
他の複合体は、酸素輸送性セラミック材料であって、酸素アニオンおよび電子を伝導するセラミック材料であるか、または酸素アニオンを伝導するセラミック材料と電子を伝導するセラミックもしくは非セラミック材料との組合わせである前記酸素輸送性セラミック材料の中空繊維を少なくとも1つと、少なくとも一端面における流体の導入または放出のための接続要素とを含み、ここにおいて、中空繊維と接続要素は接合されている。
該複合体は、酸素含有ガス混合物から酸素を単離するため、または酸化反応を実施するために、用いることができる。 (もっと読む)


1 - 2 / 2