説明

ウーデ・ゲーエムベーハーにより出願された特許

1 - 10 / 10


本発明は、触媒の発熱気相反応のための改良型反応器であって、少なくとも1つの酸化作用物質と少なくとも1つの被酸化性成分を備えている反応ガスの流れ方向に見て、入口ゾーン(1)、少なくとも1つの触媒(4)を備える反応ゾーン(2)、及び生成ガスのための出口ゾーン(3)を有する反応器に関する。反応器は、断熱ジャケット(6)及び/又は冷媒輸送用装置の様な手段を、少なくとも入口ゾーン(1)の領域に有しており、前記冷媒は、反応ゾーン(2)で発生した熱の、入口ゾーン(1)への輸送を減少させ、ひいては使用されている反応ガス混合物の早期発火又は入口ゾーン(1)での望まれない二次反応の発現の危険性を低減し、及び/又は反応器の内壁は、少なくとも入口ゾーン(1)では、不活性材料から設計されている。反応ガスは、その材料組成に関して均質なガス混合物として、1つ又はそれ以上の供給ライン(30)を経由して入口ゾーン(1)へ進入する。反応器は、特にアンモニア酸化のために、例えば硝酸システムなどで使用することができ、好適に、小さい断面を有するハニカム型の遷移金属触媒が従来採用されている白金ネットとして使用されている。 (もっと読む)


本発明は、気相においてNOを窒素と酸素に分解するための触媒であって、多結晶質またはガラス様の無機材料から作成される多孔質担体、これに施用される酸化セリウム機能層、およびこれに施用されコバルトを含有する酸化物材料の層を含む、前記触媒について記載するものである。該触媒は、とりわけ硝酸系において第2または第3の触媒として用いることができる。 (もっと読む)


触媒発熱気相反応のための改善された反応器であって、供給ガスの流れ方向で見て、入口帯域(1)、少なくとも1種の触媒(4)を含有する反応帯域(2)、生成ガスのための出口帯域(3)を含む反応器について記載する。該反応器は、入口帯域(1)の領域または入口帯域(1)および反応帯域(2)の領域に、反応帯域(2)から入口帯域(1)への熱輸送を低減し、これにより、用いる供給ガス混合物の早期発火リスクまたは入口帯域(1)における望ましくない副反応の発生リスクを低減する手段、例えば、隔離ライナー(6)および/または冷却剤の輸送のための装置を備え、ならびに/あるいは、入口帯域(1)の領域または入口帯域(1)および反応帯域(2)の領域における反応器の内壁は不活性材料からなる。
該反応器は、とりわけアンモニアの酸化のために、例えば、ハニカムとして形作られ通例用いられる白金細目網より小さな横断面を有する遷移金属触媒を用いることが好ましい硝酸プラントにおいて、用いることができる。 (もっと読む)


該方法は、N2OおよびNOxを含有するガスを一連の2つの触媒床の上に通し、該触媒床の間で、NOxおよびN2Oのための還元剤を、NOxだけでなく予め決定した割合のN2Oも還元する量で加えることを含む。反応条件は、ガスのN2O含量が、第1の触媒床での窒素と酸素への分解により第1の触媒床の入口におけるN2O含量に基づき最大95%低減するように、そして、第2の触媒床においてNOxの化学的還元だけでなくN2Oの化学的還元も起こり、これによりガスのN2O含量が第2の触媒床の入口におけるN2O含量に基づき少なくとも50%低減するように、設定する。 (もっと読む)


本発明は遊離基気相反応を実行する反応器内へ電磁放射線を射出するための装置及びこの装置を具備する反応器に関する。本発明の装置は次の素子を有する:すなわち、a)反応室(68)から隔離され、少なくとも1つの開口(71)により反応器の反応室に接続されたコンパートメント(56)、及び、c)コンパートメント内へ払拭ガスを導入するための少なくとも1つの供給パイプ(70)、及び、d)少なくとも1つの電磁放射線源であって、e)放射線がコンパートメント及びこれに隣接する反応室を通過するように配置された電磁放射線源を有する。本発明の装置又は反応器は遊離基連鎖反応の性能を増大させることができる。
(もっと読む)


少なくとも1つの多孔質空洞含有触媒層を含む触媒コーティングを有する担体であって、空洞が、少なくとも2つの寸法において5μmを超える寸法を有するか、少なくとも10μm2の横断面積を有する不規則な空間である、前記担体について記載する。
触媒コーティングは高い接着強度を特徴とし、好ましくはマイクロリアクターに用いることができる。 (もっと読む)


酸素と窒素を含有するガス中の酸素の含量を、酸素伝導性セラミック膜により基材チャンバーと透過物チャンバーに分けられている内部を有する分離装置内で富化するための方法について記載する。該方法は、酸素と窒素を含有するスイープガスを透過物チャンバーに導入すること、ならびに基材チャンバーおよびスイープチャンバー中の酸素分圧がセラミック膜を通っての酸素の移動をもたらすように、基材チャンバー内に圧力を構築することを含む。
本方法は、高い操作上の安全性により識別される。 (もっと読む)


酸素輸送性セラミック材料の中空繊維を少なくとも1つ含む複合体であって、該材料が、酸素アニオンおよび電子を伝導するセラミック材料であるか、または酸素アニオンを伝導するセラミック材料と電子を伝導するセラミックもしくは非セラミック材料との組合わせであり、該中空繊維の外表面が、同じ中空繊維または他の中空繊維の外表面と接触しており、該接触点が焼結により接合されている、前記複合体について記載する。
他の複合体は、酸素輸送性セラミック材料であって、酸素アニオンおよび電子を伝導するセラミック材料であるか、または酸素アニオンを伝導するセラミック材料と電子を伝導するセラミックもしくは非セラミック材料との組合わせである前記酸素輸送性セラミック材料の中空繊維を少なくとも1つと、少なくとも一端面における流体の導入または放出のための接続要素とを含み、ここにおいて、中空繊維と接続要素は接合されている。
該複合体は、酸素含有ガス混合物から酸素を単離するため、または酸化反応を実施するために、用いることができる。 (もっと読む)


本発明は、ウォールリアクターでの過酸化物化合物の反応または過酸化物化合物を生成するための反応のための方法であって、ウォールリアクターの反応チャンバーが、特定材料のコーティングを備えている方法に関する。本発明の方法は、より高い空時収率と向上した選択率の両方を得るために用いられる。 (もっと読む)


本発明は、飽和脂肪族ハロゲン炭化水素の熱開裂によりエチレン不飽和脂肪族ハロゲン炭化水素を製造する方法に関する。該方法によれば、生成物のガス流が、反応器に向かって開いている少なくとも1つの供給導管を含む反応器に導入される。供給導管は、開裂促進剤および基から生成した加熱ガスを反応器に供給する。本方法は、開裂反応の収率における増加を可能ならしめる。
(もっと読む)


1 - 10 / 10