説明

株式会社インテムにより出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】商品を購入した顧客を仮想店舗での商品販売に参加させることで、商品の販売促進を図るようにした商品販売システムを提案する。
【解決手段】商品を購入した顧客5に、その商品を着用して撮った自画写真を募集していることを知らせ、これを受けて顧客5が自画写真の掲載に応募した場合、その自画写真を仮想店舗に掲載する。係る構成の商品販売システムによれば、自画写真をインターネット3を介して仮想店舗上に掲載するという簡単かつ安価な手法によって商品の販売促進が図られる。 (もっと読む)


【課題】菱全体からその有効成分を抽出し、その抽出物を生薬剤として用いることで、菱
の有効利用の促進を図る。
【解決手段】菱の「実」又は「葉」又は「葉柄」又は「茎」又は「水中根」を抽出溶媒で
抽出して得られる抽出物を有効成分として含有するものをもって生薬剤とする。この生薬
剤によれば、菱の「実」のみではなく、菱の「葉」又は「葉柄」又は「茎」又は「水中根
」をも用いてエキスを抽出するものであることから、例えば、菱の「実」のみを用いて生
薬剤を得る場合に比して、素材原価を低く抑えて生薬剤をより安価に提供することができ
る。また、この生薬剤を医薬品、健康補助食品あるいは化粧品の素材成分として用いるこ
とで、人の健康保持等において多大な貢献をなす。 (もっと読む)


【課題】栽培用水の確保が困難な地域においても、品質の良好なヒシを、しかも年間での複数回の栽培によって多量に収穫できるヒシの栽培装置を提供する。
【解決手段】底部に栽培床2が設けられるとともに栽培液3が供給され該栽培液3中においてヒシの育成が行われる育成槽1と、栽培液3を貯留する栽培液槽11と、該栽培液槽11内の栽培液3を上記育成槽1との間で循環させる循環ポンプ12と、栽培液3の液温調整を行う調温部13と、育成槽1において育成中のヒシから上記栽培液3に溶出するアク成分を除去するアク取り部19を備える。係る構成置によれば、栽培用水の確保が困難な地域においても、品質の良好なヒシを、しかも年複数回の栽培によって多量に収穫することが可能なヒシの栽培装置を提供できる。 (もっと読む)


【課題】簡単且つ安価な構成で高さ調整を可能とした枕を提供する。
【解決手段】略三角柱状の外観形体をもつ枕本体1の三つの稜線部をその軸方向視において弧状面に形成して受部11,12,13とするとともに、該各受部11,12,13の、該各受部11,12,13がそれぞれ対向する各平面部14,15,16からの高さを相互に異ならせる。係る構成とすることで、枕本体1を軸芯回りに回転させて、床面への当接部位を各平面部14,15,16の間で変化させることで、最上部位置が各受部11,12,13の間で変化し、これにより枕高さが三段階に変化し、理想頚椎角度が得られる枕高さに容易に設定することができ、その結果、この枕Zの使用により適正な気道が確保され、鼾をかかない安楽な休息感あるいは睡眠感が得られ、延いては健康促進が図られる。 (もっと読む)


【課題】収納される飾り物の美的価値を余すところ無く引き出して鑑賞に供することができるようにした飾りケースを提供する。
【解決手段】飾りケースを、透明材で構成され且つその内部を収納空間Sとした略円筒状又は略多角筒状の外観形体をもつケース本体1と、該ケース本体1の内部に配置されたLED照明体4を備えて構成する。係る構成によれば、上記ケース本体1内に飾物Fを収納し、これをLED照明体4によって照明すれば、該飾物Fを周辺環境の照明に左右されることなく、その美的価値を余すところ無く表現してこれを鑑賞に供することができ、さらに照明の仕方によっては飾物Fのみではなく、該飾物Fとこれが収容された飾りケース1とが渾然一体となって得られる美的価値をも鑑賞対象とすることができる。 (もっと読む)


【課題】植物栽培用照明装置において、コンパクト化と生産性を、実用性が高く且つ低コストの構成によって実現する。
【解決手段】植物栽培用照明装置を、熱伝導性材からなる板状の基材の一面に、帯状のモールド材中に複数のLEDを所定間隔で埋設配置して成るLEDユニットを取付けて構成する。係る構成によれば、LEDの基材への取付・交換作業が格段に簡易化され作業コストの低廉化が図れるとともに、LEDユニットの防水性が極めて高く、特に水耕栽培用の照明装置として適用した場合にはその使用上における信頼性が確保される。また、熱伝導性材で構成された基材にLEDユニットを取付けて照明装置を構成するものであることから、該照明装置の放熱性が高く、その耐久性が向上する。 (もっと読む)


【課題】収納される飾り物の美的価値を余すところ無く引き出して鑑賞に供することができるようにした飾額を提供する。
【解決手段】飾額1を、開口8の周縁を取り囲むように形成された枠板状の額縁材2と、該開口8に臨んでその背面側へ凹入するように形成された収納部7と、該収納部7内に収納された飾り物10を照明するための照明手段11を備えて構成する。係る構成によれば、上記飾り物10を、周辺環境の照明に依存することなく、独自の照明手段11によって照明することで、該飾り物10の種類とか形体等の固有の条件に合わせて照明することができ、該飾り物10の美的価値を余すところ無く表現してこれを鑑賞に供することができ、さらに照明の仕方によっては上記飾り物10とこれが収容された飾額1とが渾然一体となって得られる美的価値をも鑑賞対象とすることができ、これらの相乗効果として、飾額1の商品価値が格段に向上する。 (もっと読む)


【課題】育成光線を有効に利用して水耕栽培における植物の育成促進を図り得るようにした水耕栽培用フロートを提供する。
【解決手段】植栽体5を保持した状態で栽培養液11に浮かべられるフロート1を、所要の浮力をもつ平板状の浮力基体2と、炭粉を練成固結して構成され且つ上記浮力基体2の表面に設けられた炭層体3で構成する。係る構成によれば、上記フロート1の炭層体3から放射される育成光線L2は、該フロート1に保持された上記植栽体5の植物に対して的確に照射され、高い照射効率が得られるとともに、上記炭層体3から照射された育成光線L2が上記植物7内に吸収されることで、該植物7内部の細胞の活性が高められ、これら両者の相乗効果によって、上記植物7の成育が促進される。 (もっと読む)


【課題】既存の靴に対して事後的に高い衝撃緩和機能をもたせることのできる靴の裏当材を提供する。
【解決手段】裏当材1を、弾性材でシート状に形成し、靴底3の前部寄りの接地部31aの外面に装着することで、上記裏当材1を履いての歩行時には上記裏当材1が直接路面に当接し、上記靴底3は路面に直接当接しない。このため、歩行に伴って路面との間において発生する衝撃は、例えば、靴底3が路面に直接当接する場合に比して、より小さいものとなる。この結果、衝撃が上記裏当材1から上記靴底3を介して足60の膨出部63側に伝達されたとしても、この伝達衝撃により上記膨出部63が受けるダメージは、例えば、靴底が直接路面に当接する場合に受けるダメージに比して、軽減され、それだけ足裏に対する保護性能が向上し、歩行時の足の痛さが軽減され、快適な履き心地が得られるものである。 (もっと読む)


1 - 9 / 9