説明

ショット・ゾーラー・ゲーエムベーハーにより出願された特許

1 - 10 / 11


【課題】光起電モジュールの酸化亜鉛製の前側電極層をパターン加工するための方法を提供する。
【解決手段】光起電モジュールの製造時に透明な電気絶縁性の基板2上に成膜された酸化亜鉛製の前側電極層3をパターン加工するために、赤外放射を発する短いパルス幅のパルス状固体レーザ13が使用される。特に、500ns未満の短いパルス幅を有するパルス状のレーザであって、赤外放射を発するレーザ13が使用される。好ましくは、前記レーザ13のパルス幅が、200ns未満である。また、好ましくは、前記レーザが、CWポンプ式であり、パルスの生成が、クオリティ・スイッチ・モードで行われる。 (もっと読む)


【課題】起電モジュールの製造時に縁において層を除去するための方法であって、一方では生産性が高く、他方では高い絶縁強度を有するモジュールをもたらす方法を提供する。
【解決手段】光起電モジュール1を製造するために、透明な前側電極層3と半導体層4と後ろ側電極層5とを機能層として透明な基板2へと成膜し、その後に機能層3〜5を赤外放射を発するレーザによって該モジュール1の縁領域10において該基板2から除去し、次いで後ろカバー12を接着フィルム11によって前記被覆された基板2へと積層する。前記モジュール1の該縁領域10において該機能層3〜5を除去する除去速度が、該機能層3〜5へと集中させられるレーザビームの少なくとも20mJ/mmのエネルギー密度および少なくとも1kHzのレーザのパルス繰り返し速度により、残留の材料を該縁領域10において該基板2上に残しつつ、少なくとも1000mm/sである。 (もっと読む)


【課題】直列接続されたセルを備える光起電力モジュールの分割線を形成する。
【解決手段】直列接続されたセルを有する光起電モジュールを製造する際に、基体1上に堆積された機能層2に形成される分割線を形成するために、レーザスキャナ8が使用され、レーザスキャナ8のレーザビーム14が、レーザビーム14によって走査されるフィールド17において、機能層2に複数の隣り合う分割線部分を形成する。次いで、レーザスキャナ8が、分割線の方向(Y)に、最大で走査されたフィールド17の長さ(L)に相当する距離だけ、被覆された基体1に対して動かされることで、互いに同一平面上にある分割線部分によって連続的な分割線が形成される。 (もっと読む)


【課題】直列接続されたセルを有する光起電モジュールを製造する際に、基板上に製膜された機能層に形成される分割線を、隣接したフィールドの分割線部分の重なり合いを保証して形成する方法を提供する。
【解決手段】レーザスキャナのレーザビームが、機能層に横並びで配置される複数の分割線部分18、18’を、レーザビームによって走査されるフィールド17に形成する。レーザスキャナが、被膜付きの基板に対して分割線の方向に動かされ、隣り合うフィールド17、17’の重なり合いを生じさせる。同時に、レーザスキャナが、隣り合うフィールドの分割線部分の端部31、32が重なり合う捕捉領域を形成するために、少なくとも一端32がフック状の構成である分割線部分を形成する。 (もっと読む)


【課題】銀の反射層に高い反射率を達成する付着向上層を設けた光起電力モジュールおよびその製造方法を提供する。
【解決手段】光起電モジュールが、透明な基板上に、透明な前側電極層、半導体層3、および後ろ側電極層4を有している。後ろ側電極層4が、銀の層7と、ドープされた半導体で構成されて銀の層7と半導体層3との間に位置する中間層5とを有している。銅の層6が、銀の層7と中間層5との間に設けられている。好ましくは、前記銀の層7の層の厚さが、50〜500nm、前記銅の層6の層の厚さが、1〜50nm、前記中間層5の層の厚さが、10〜300nmである。 (もっと読む)


【課題】光起電モジュールの工業生産におけるコストを大幅に削減することである。
【構成】光起電モジュール(1)を製造するため、前側電極層(3)、半導体層(4)、および後ろ側電極層(5)が、赤外放射を発するレーザ(14)によって、直列接続されたセル(C、C、・・・、C、Cn+1)を形成するように分割線(6、7、8)によってパターン加工される。半導体層(4)および後ろ側電極層(5)のパターン加工の際に、レーザ(14)の出力が、前側電極層(3)を傷めることがないように小さくされる。好ましくは、前側電極層(3)のパターン加工および後ろ側電極層(5)のパターン加工に使用されるレーザ(14)は、半導体層(4)のパターン加工にも使用される。 (もっと読む)


【課題】光起電モジュールを製造するための出発材料として使用するためのガラス板であり、高い曲げ強度および高い熱疲労抵抗を有し、高い費用効率で製造することができるガラス板を提供する。
【解決手段】化学蒸着によって導電性透明金属酸化物3でコートされたガラス板1を製作するために、ガラス板1への前記導電性透明金属酸化物3の化学蒸着が、ガラスの転移温度を50℃を超えて下回らないコーティング温度で実行される。好ましくは、冷却速度は、50K/分〜200K/分である。また、好ましくは、冷却が、前記導電性透明金属酸化物3でコートされたガラス板1の両面への送風4によって実行される。 (もっと読む)


【課題】光起電モジュールの工業生産におけるコストを大幅に削減する。
【解決手段】光起電モジュールを製造するために、前側電極層3、半導体層4、および後ろ側電極層5が、直列接続されたセル(C、C、・・・、C、Cn+1)を形成するように分割線8によってパターン加工される。前側電極層および半導体層のパターン加工が、赤外放射を発するレーザによって行われる。半導体層のパターン加工の際に、レーザの出力が、前側電極層を傷めることがないように小さくされる。 (もっと読む)


【課題】高品質の半透明太陽光電池モジュールを製造するための処理時間を実質的に短縮する。
【解決手段】半透明太陽光電池モジュールを製造するために、透明基体2が、透明前部電極層3、半導体層4および金属後部電極層5によってコーティングされ、次に、半導体層4および後部電極層5の部分領域が、除去される。この目的のために、剥離化合物14が、インクジェットプリンタを用いて、半導体層4および後部電極層5が除去されることになっている領域で、前部電極層3に塗布される。その後で、半導体層4および後部電極層5は、剥離化合物14の上に堆積される。次に、半導体層4および後部電極層5が、前部電極層3から剥離化合物14と共に、除去され、透光性部分領域を形成する。 (もっと読む)


【課題】シリコン・マルチセル太陽電池の真正層の欠陥密度を大幅に低減する。
【解決手段】p型層(p1、p2)、真正層(i1、i2)、およびリンをドープしてなるn型層(n1、n2)をそれぞれが有している少なくとも2つのサブセル(1、2)を備えているシリコン・マルチセル太陽電池であって、手前に位置するサブセル(1)のn型層(n1)に接するp型層(p2)が、少なくとも部分的にナノ結晶または微結晶であるように構成されている。 (もっと読む)


1 - 10 / 11