説明

株式会社STACにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】処理効率の高い真空蒸発方法を提供する。
【解決手段】真空容器3内において被処理液から揮発性物質等を真空蒸発させる真空蒸発方法であって、真空容器内に収納した液透過多孔質膜の一方側に導入した被処理液を、他方側の気相を真空ポンプ5により減圧することによって気相側に透過させ、透過した被処理液に含有される揮発性物質等を真空蒸発させる。気相側に透過した被処理液から揮発性物質等を蒸発させるので、揮発性物質等だけを蒸発させる場合に比べて揮発性物質等が透過膜から受ける影響が少ない。このため、処理効率を高めることができる。 (もっと読む)


【課題】両面に光触媒層が形成されたシート片を互い違いに折り曲げてなるプリーツ状部材の襞が湾曲板状を呈する場合にあっても、襞の表面への光の照射に支障をきたさない空気浄化装置を提供すること。
【解決手段】空気浄化装置は、光触媒層が形成された両面を有するシート片(9)を互い違いに折り曲げてなる、複数の空間(11)を有する1又は複数のプリーツ状部材(3)と、プリーツ状部材が、その空間がその第1の開放面(15)で塞がれるように収容されたハウジング(5)と、ハウジング内に配置された、プリーツ状部材の空間の第2の開放面(17)に向けて光を放射可能である、光触媒層を活性化させるための1又は複数の光源(7)とを含む。 (もっと読む)


1 - 2 / 2