説明

アイソトロン コーポレイションにより出願された特許

1 - 2 / 2


シラン硬化性耐薬品性塗料組成物ならびにこの組成物の製造方法および使用方法を提供する。この組成物は、たとえば、化学兵器剤への耐久性があり、有用である。一実施形態は、湿気硬化性シラン官能基を介して架橋された相互侵入型無機有機ポリマー網目構造の耐久性耐薬品性耐食性塗膜を提供する。塗料は、たとえば、2つの同時プロセスまたは逐次プロセスにより製造可能である。第1のプロセスでは、遊離アミン部位または遊離ヒドロキシル部位を有するシリカやアルミナのような無機材料が、オキシラン、アミン、またはヒドロキシルのような末端官能基を有する有機部分と反応する。第2のプロセスでは、この物質が、イソシアナト官能性、アミノ官能性、または他の官能性のアルコキシシラン基、メトキシシラン基、アシルオキシシラン基、または他のシラン基とさらに反応する。末端官能性部分は、アルコキシシラン、メトキシシラン、アシルオキシシラン、または他のシランになり、これらのシランは、湿気と接触したとき、および/または、紫外光を吸収したときにもう1つのそのようなシラン基と架橋可能である。他のプロセスは、当業者であればわかるであろう。場合により、可撓性、硬度、および他の望ましい物理的性質をさらに付与するために、シラン末端ポリマーをさらに添加することが可能である。塗料は、たとえば、環境にやさしい高性能の工業用途、軍事用途、および自動車用途をはじめとする種々の用途に適用可能である。 (もっと読む)


【課題】安価で、生産効率の良い、軽量な構造的に優れた複合材料を提供する。
【解決手段】構造的に強化された性質を有する軽量な複合材料の一つに、実施例として、多孔性基質の浸入可能な間隙構造に、組成変調ナノラミネートコーティングを電気的に積層したものが挙げられる。間隙構造の内部をナノラミネートすることにより、2次元表面を一層でナノラミネートするよりも、複合材料の単位容積当たりのナノラミネート物質量を、より多く含ませることが出来る。
加えて、ナノラミネート物質は、複合材料を形成するため電着を施した他の物質と同様に、組成変調され、層と層の間の断絶を最小限にし、更に無くすことができる可能性を有する。軽量かつ、構造的に強化された複合材料は下記の例に挙げるような様々な分野に応用、利用が可能であり、なおかつ、これらに制限されるものではない。すなわち、弾道力学的な応用(例、軍事用プレート、タンクパネル等)、自動車の保護への応用(例、自動車のドアパネル、レーシングカーの外殻等)、スポーツ用品への応用(例、ゴルフクラブのシャフト、テニスラケットのフレーム等)などへの利用が可能である。
(もっと読む)


1 - 2 / 2