説明

ヴェネテック インターナショナル,インコーポレイテッドにより出願された特許

1 - 9 / 9


【課題】カテーテルの安定性を向上させ、サージカルテープの頻回な適用及び除去を不要にする固定器具の提供。
【解決手段】細長い本体を有する医療用ライン10の取付け具12を患者の身体に固定するための固定器具8であって、取付け具12は、医療用ライン10を越えて医療用ラインの少なくとも一方側へと突出する少なくとも1つの翼面を有し、前記固定器具8は、患者の身体に固定器具8を取り付けるために粘着層によって少なくとも部分的に被覆された取付け面と、前記取付け面の遠位に配置された受入れ面36と、前記取付け具の翼面の横方向の寸法と少なくとも実質的に等しい横方向の寸法を有し、前記受入れ面36を少なくとも部分的に被覆していて固定器具8によって固定される医療用ライン取付け具12の少なくとも1部分に接触させるために配置された粘着性部材24と、医療用ライン取付け具と相互作用するように構成された位置決め機構とを含む。 (もっと読む)


【課題】患者の所定位置に透析用カテーテルを折り曲げることなく保持し、長期間所定位置に留置されるカテーテルと共に使用可能であるアンカリングシステムを提供する。
【解決手段】アンカリングシステム10は、アンカーパッド12及びリテイナー20を含む。アンカーパッド12は、患者の皮膚にリテイナー20を固定する。アンカーパッド12は、患者の皮膚に接着する下部粘着面16と、リテイナー20を支持し粗面となった上面14とを有する。リテイナー20は、アンカリングシステム10内に透析用カテーテルの一部分を受け取り保持するように構成される。リテイナー20は、ベース22とカバー24とを含む。カバー24は、ベース22に解放可能に固定され、開放位置と閉鎖位置との間を可動である。 (もっと読む)


【課題】テープまたは針を使用せず、また縫合を行わずに、カテーテルの一部または同様の医用物品を容易に患者に固定することが可能な、簡単に構成された装置を備える固定システムの提供。
【解決手段】固定システム10は、保持装置20および固定パッド56を備える。保持装置は、固定システム内にカテーテル12の一部を受容し保持するように寸法及び形状が決められて形成されており、1対のポスト30とクリップ48を備えることが望ましい。ポストは、カテーテルまたはカテーテル取付け具14に形成された穴74を取外し可能に受容するように寸法及び形状が決められて形成されている。クリップは、カテーテルの一部を取外し可能に受容するように寸法及び形状が決められて形成されている。固定パッドは、保持装置を患者の皮膚に固定する。 (もっと読む)


【課題】治療を受ける患者に気管内チューブを固定する改善されたシステムおよび患者の口の改善されたケアを可能にするシステムを提供することにある。
【解決手段】患者の所定位置に気管内チューブまたは他の医療用器具を固定しかつ気管内チューブの移動を防止する固定システム。本発明の固定システムは、後向き面を備えたリテーナと、気管内チューブを固定するチャネルとを有している。固定システムは、患者の口腔内に配置されるように構成されかつリテーナの前方側に流体連通している部材と、リテーナの移動を実質的に防止するように構成された口固定部材とを有している。有利なことは、本発明の固定システムが、患者の所定位置に気管内チューブを維持できかつ患者の口腔内に液体を注入できることである。 (もっと読む)


【課題】アダプタのリテイナの配置または使用方法に注意を要さずに、アダプタをリテイナへ押し込むだけで、アダプタをリテイナに係合することができるカテーテル固定システムを提供する。
【解決手段】固定システムは、少なくとも1つの凹部を有するアダプタ22を備えるカテーテル14とともに用いるために提供される。固定システムはアダプタを受け取るためのリテイナ20を備える。リテイナは、長手方向軸線を中心にリテイナを延びるチャネルを有する。チャネルは、アダプタの少なくとも一部分をスナップ嵌合するような方法で受け取るように構成される。リテイナの少なくとも1つの突起部は、長手方向軸線にほぼ垂直な方向にチャネルを延びる。突起部の長手方向長さは、アダプタの凹部の長手方向長さと実質的に等しい程度の寸法である。リテイナの突起部とアダプタの凹部との間が協働することにより、アダプタがリテイナに対して長手方向に動かなくなる。 (もっと読む)


固定システムは、カテーテルまたは類似の医療用物品の一部が、望ましくはテープまたは針および縫合糸を使用することなく患者に容易に固定されることを許容するデバイスを含む。本固定システムは、アンカーパッドと、アンカーパッド上へ取り付けられるリテーナとを備える。リテーナは、中央のチャネルの少なくとも一部を形成しかつ概して横方向へ移動して保持されるべき医療用物品を捕捉する少なくとも1つのクリップを含む。所定の実施形態では、クリップは、閉位置と開位置との間で横方向および鉛直方向へ移動する。医療用物品は、中央のチャネル内に固定される。チャネルは、保持されるべき医療用物品に依存して真っ直ぐな形状またはテーパ状の形状を有してもよい。
(もっと読む)


気管内チューブ(10)または他の医療物品を患者の体の上の所定の位置に固定するためのシステムは、頭部接触部材(606,706)と、リテーナ(602,802,1302)と、取り付け部材(608,708,808,908)とを含み、取り付け部材は頭部接触部材(606,706)とリテーナ(602,802,1302)との間に調節可能に取り付けられ得る。リテーナ(602,802,1302)は、咬合阻止器(1304)を含んでよい。頭部接触部材(606,706)のある実施形態は患者の頭蓋の一部に沿った凹形状を有し、かつ剛性または可撓性構造体を有してよい。取り付け部材(608,708,808,908)は、気管内チューブ(10)または他の医療物品を把持するリテーナ(602,802,1302)に取り付ける。
(もっと読む)


固定システム10が、カテーテル8を患者の体に固定し、カテーテル8を通る流体の流れを有意に損なうことなくカテーテル8の軸方向の移動を拘束する。固定システム10は、患者の皮膚に付着して保持具20を支持する固定パッド12を備えている。保持具20は、保持具20を開位置と閉位置との間で移動させる相互係合構造を備えている。保持具20は、開位置にあるときにカテーテル8の一部分を収容することができ、その後に閉位置に移動できる。好都合には、相互係合構造は、保持具20がさまざまなサイズのカテーテル8を収容できるようになっている。いくつかの実施形態においては、相互係合構造が、斜めの開口104とストラップ24とを有するラッチ機構80を備えている。斜めの開口104は、保持具20が閉位置にあるときにストラップ24を収容するように構成されている。さらに保持具20は、カテーテル8が内部に固定されたときにカテーテル8の保持具20に対する軸方向の移動をさらに抑制するため、1つ以上の保持機構を備えることができる。一実施形態においては、固定システム10が、保持具20を固定パッド12に対して回転可能にする取り付け部を備えている。
(もっと読む)


カテーテル固定器具(100)は、カテーテルハブまたはコネクタ取付具のような医療用物品を患者の身体の所定位置に保持し、医療用物品の縦方向の動きを少なくとも妨げる。固定器具(100)は、保持器(120)と、少なくとも1つのアンカーパッド(110)とを含む。保持器(120)は、1つまたはそれ以上の湾曲した肋骨状部(280)を有し、その中に前記医療用物品の少なくとも一部分が、挿入される。保持器(120)は、保持器(120)から近位方向に延びる脊柱状部(145)を含む。脊柱状部(145)は、当接面を有するクリップ(147)を含み、この当接面が、医療用物品の接触箇所または面に当接し得る。当接部は、保持器(120)の第2の当接部および/またはテーパー形状と関連付けられて、前記医療用物品の、両方の近位および遠位方向への縦方向の動きを妨げる。
(もっと読む)


1 - 9 / 9