説明

中國工業株式会社により出願された特許

1 - 4 / 4


【課題】 立ち姿勢で使用でき、スペースをとらず、膝に負担をかけず、混雑でも安心して使える杖兼椅子を提供。
【解決手段】 握柄1がついた杖幹2;ノッチ3a〜3dが長手方向zに分布し、ノッチ配列より上方にガイド面4がある支持板5;ノッチ配列の下端からガイド面に及ぶ長さで、下端部にはノッチに嵌り込むピン6があり、上端部がガイド面でz方向に移動が案内される座高調整台9;該調整台を杖幹に対してz方向に移動可に、しかもピン6をノッチに対して挿脱可に支持する連結部材10,11;立ち姿勢の使用者のお尻を支える尻当て12;および、座高調整台の上端にあって、尻当て12を回動可に支持しかつ、尻当てが杖幹と平行となる退避位置と、杖幹と直交する水平角度よりも上向き傾斜の上向尻受け位置で、尻当てを固定可であるヒンジ14;を備える。 (もっと読む)


【課題】 必要な時に手作業で任意の形状の容器あるいは袋に容易に製作でき、容器あるいは袋にして液体を漏れないように保持しあるいは固形または半流動性の物体を保持して高温加熱するに適した金属箔シートおよび該金属箔シートで形成した、使用後に再び容易に平らなシート形状に戻すことができる金属箔容器、を提供。
【解決手段】 延性が10%以上あり、肉厚が20μm以上〜100μm以下である平らなステンレス箔の端縁部を折り曲げて、折り曲げ部3をスポット溶接5で固定した、金属箔シート。前記ステンレス箔の端縁部を、金属線2を挟み込んで折り曲げて、折り曲げ部3をスポット溶接5で固定した金属箔シート。金属箔シートの、端縁部の内側を下げ、端縁部を上方に上げて金属箔シートの平らな原形よりも狭く絞った、金属箔容器。 (もっと読む)


【課題】 加温の電力消費効率の向上。植物の形状に合わせた巻きつけの容易化。作業性,安全性,経済性の向上。
【解決手段】 長手方向で加温が必要な部分の断面積を小さくして電気抵抗を大きくした長尺金属箔ヒータ。植物体を加温する加温部は、断面積の小さい帯状金属箔を用いて加温を促進し、加温部間の導電部は断面積の大きい帯状金属箔を用いて底での発熱を抑制する。断面積を小さくする形態には、加温部の薄い金属箔テープを導電部の厚い金属箔テープに溶接等で連結する異肉厚形態と、同肉厚の金属箔テープを打ち抜き等で幅を小さくして加温部とする異幅形態がある。所定ピッチで肉厚又は幅を小さくした長尺金属箔を、可撓性を有する電気絶縁体で被覆して長尺金属箔ヒータとする。 (もっと読む)


【課題】 帯状金属箔の、面分布とする折り返し部での割れ、断線の防止。温度の均一化。任意の大きさ,面にも適用可能であって経済的。
【解決手段】 直線状長尺連続体の帯状金属箔を可撓性を有する電気絶縁体で被覆した長尺帯状抵抗発熱体1。該発熱体1を折り返しにより平面又は曲面に分布した面状ヒーター。前記折り返しは、前記発熱体1の平面に平行な面に対して発熱体1を垂直に起こし又は倒し更に該面に平行に倒す又は起こす折り曲げである。前記折り曲げの位置の前と後の長尺帯状抵抗発熱体の、前記面に沿う角度θは、90度である。又は、90度と異なる折り曲げにより発熱体1が略曲線を描く折れ線状に分布する。 (もっと読む)


1 - 4 / 4