説明

シュティフトゥンク アルフレット − ヴェーゲナー − インスティチュート フェール ポーラー − ウント メーレスフォルシュンクにより出願された特許

1 - 4 / 4


本発明の軽量構造は、支持構造体FSS1、FSS2、FSS3をフラクタル構造化し、支持構造体は少なくとも2つのフラクタル面FB1、FB2及び統合的で滑らかな移行部を有することを特徴とする。ここで、それぞれのフラクタル面FE1、FE2は、支持構造体FSS1、FSS2、FSS3をフラクタル縮小することによって定義される。統合的な補強リブSRの間に滑らかな移行部を有することによって、ノッチ応力のピークが防がれ、同じ安定性を維持しながらより軽く効率的な支持構造体が利用できる。
(もっと読む)


海氷で覆われた極地域における石油炭化水素の加速的な生物分解のためのバイオレメディエーション法の他、前記方法を実施する作用物質としての細菌混合物及び酵素混合物が開示される。ここから得られる適切な菌株及び酵素は、実験室内の−3℃で油汚染を伴う実際の氷の状態において、細菌を濃縮及び単離することにより生成することができる。好ましい11の菌株が、ドイツ微生物細胞培養物コレクション社(DSMZ)に寄託されている。 (もっと読む)


回転部分楕円体と、開口部を有する別の凹面鏡との組み合わせ反射器を備えた反射灯は公知である。反射灯の中心は第1焦点と合致し、開口部の中心は回転部分楕円体の第2焦点と合致する。単一光源を有するこの構成では高光度のランプが必要である。新規の反射投光器では、複数低光度ランプを用いて強力光線を得るために、回転部分楕円体REが、焦点平面で切断された回転楕円体によって形成される。すべての凹面鏡の切断平面が単一の共通の基平面内に位置し、別の凹面鏡WHの鏡面が、他の鏡面と反対方向を向いている。光源LQは、回転部分楕円体REの第1焦点に配置され、それらの第2焦点と別の凹面鏡WHの焦点とが合致している。回転部分楕円体の鏡面に入射するすべての光線は、別の凹面鏡WHへ反射される。ここで、光線は光束に成形され、開口部RAを経て基底平面と直角方向に反射投光器から放射される。
(もっと読む)


排卵後の卵を、その自然な採取に続いて、卵細胞内に自然に存在する少なくとも1つの情報伝達分子、例えば過酸化水素及び/又は塩化カルシウムで外的に処理する。この方法で、オボペルオキシダーゼが活性化され、細胞外の卵膜の形成及び硬化を生じる。卵細胞内に自然に存在し且つ他の場合では通常細胞の代謝において多精受精を阻止するために形成される分子による排卵後の卵の処理は、排卵後の卵を硬化させるために一般に安全と認識される完全に無害な処理の可能性を実現する。硬化の程度は処理時間によって調整できる。硬化した卵は、電子顕微鏡下でその特異的な構造により検査することができる人工的硬化物であり、本方法が殺菌作用を有し、チロシンの結晶化を予防することから、より良く保存し、貯蔵することができる。
(もっと読む)


1 - 4 / 4