説明

クリアエッジ パワー, インコーポレイテッドにより出願された特許

1 - 5 / 5


【課題】燃料電池システムにおいて、バイポーラプレートによる電解質のウィッキングを防止することに関する実施形態を開示する。
【解決手段】一例においては、燃料電池システムは第1の膜・電極接合体と第2の膜・電極接合体とを備える。該燃料電池システムはさらに、前記第1の膜・電極接合体と第2の膜・電極接合体の間に配されたバイポーラプレートを備え、該バイポーラプレートはグラファイト層と表面エネルギー調節層とを備える。 (もっと読む)


【課題】燃料電池の高分子電解質膜における液体電解質の量を制御する方法を提供する。
【解決手段】この方法は、燃料電池の電気化学反応では補充不可能である液体電解質の蒸気によって燃料フローと空気フローの一又は複数を富化する処理を含む。さらにこの方法は、気体透過性アノードと気体透過性カソードの一又は複数経由で、高分子電解質膜を備える燃料電池に、液体電解質の蒸気を届ける処理を含む。これにより、燃料電池のPEM膜からの液体電解質の損失を低減することができ、燃料電池の耐久性の向上につながる。 (もっと読む)


【課題】改質器の水及び燃料の流量調整と、蒸気の送風速度の調整と、システムの温度レベルの調整とにかかる反応時間が、しばしば所望の時間よりも長くなって、燃料電池の陽極側における水素レベルが一時的な欠如によって、構成要素の損傷をまねくのを回避できる定置式発電設備における管理システムを提供する。
【解決手段】システムバッテリーなどの電気的バッファに接続され、さらに蒸気改質器に接続された燃料電池を含む発電システムの運転方法において、燃料電池によって電気的バッファの充電を制御するために、改質器における蒸気と炭素の割合322を維持する一方、電気的バッファによって影響された電圧302に基づいて改質器の運転を調整する。 (もっと読む)


【課題】PBI膜を備えた少なくとも1つの燃料電池を含む燃料電池組立体の待機作動中の劣化を低減するための方法が提供される。
【解決手段】本方法は、外部負荷の切断に応答して、PBI膜に結合したカソードからの酸化剤を電気化学的に消費するステップと、外部負荷が除去されている間、逆拡散する任意の酸化剤を除去又は電気化学的に消費するために、逆拡散する酸化剤に代わるのに十分な、又は逆拡散する酸化剤を消費するのに十分な燃料を、関連する燃料電池に供給するステップを含むことができ、及び/又は、燃料電池の待機温度を制御するステップを含むこともできる。このようにして、単純で費用効果的なシステムにおいて、PBIの劣化に関連する、セル電圧の大きな低下を回避するのを可能とすることができる。 (もっと読む)


【課題】新規の中間体ゲルを経由した燃料電池膜の形成を開示する。
【解決手段】1つの実施形態は、ポリアゾールを、水に安定なポリアゾール可溶化酸に溶解してポリアゾール−酸溶液を形成し、前記ポリアゾール−酸溶液の層を基材に塗布してポリアゾール−酸フィルムを形成し、前記ポリアゾール−酸フィルムを水と接触させてポリアゾール−酸ゲルを形成し、そして前記ポリアゾール−酸ゲルをドーピング酸に接触させて前記燃料電池ポリアゾール膜を形成することを含む、燃料電池ポリアゾール膜の製造方法を提供する。 (もっと読む)


1 - 5 / 5