説明

エヌ.ヴィ.ニュートリシアにより出願された特許

1 - 5 / 5


本発明は、哺乳動物における筋退縮を伴う疾患または状態の予防または処置に使用するための低カロリー高タンパク質栄養組成物の使用、ならびに、哺乳動物における筋肉タンパク質合成を刺激するための特別な低カロリー高タンパク質栄養組成物に関する。特に、本発明は、100kcalあたり、(i)少なくとも約12gの、タンパク様物質の総量に対して少なくとも約80重量%のホエータンパク質を含み、タンパク様物質の総量に対して少なくとも約11重量%のロイシンを含み、総ロイシンに対して少なくとも約20重量%のロイシンが遊離型であるタンパク様物質と、(ii)脂肪源および可消化炭水化物源とを含む、哺乳動物、特に高齢哺乳動物における筋退縮を伴う疾患または状態の予防または処置のための栄養組成物の使用であって、栄養組成物は、1日に1回または2回投与され、各1回分は80〜200kcalを含む、使用に関する。 (もっと読む)


前駆期認知症患者の特徴を有する人の治療において有用な、(a)DHA、DPA及びEPAから選ばれた1種以上のω−3脂肪酸、(b)ウリジン又はその等価体及び(c)メチル供与体を含む組成物。該特徴は、例えば脳脊髄液(CSF)のリットル当たり350ngより大の合計タウの水準、及びCSFにおいての6.5未満のベータアミロイド−42/ホスホ−タウ−181の重量比を包含する。 (もっと読む)


本発明は、(a)ウリジン又はウリジンリン酸、並びに(b)ドコサヘキサエン酸及び/又はエイコサペンタエン酸を含み、ミニメンタルステート検査が24〜26点である被験者において、記憶力の改善及び/又は記憶機能障害の治療若しくは予防を目的とする組成物であって、被験者に経腸的に投与する上記組成物の使用に関する。MMSEテストにおいては、(30点満点中)27点以上の任意のスコアは、事実上、正常である。認知症患者では、20〜26点は軽度認知症を、10〜19点は中度認知症を、10点未満は重度認知症を意味する。20〜26点のグループ内においては、24〜26点のサブグループにおける記憶障害は、病的経路が発現し始めたばかりであるため、可逆にさえなり得るというのが、本発明者らの信じるところであった。この被験者グループでは、病的経路が発現し始めたところである。臨床研究は、このサブグループに対して優れた結果を示している。 (もっと読む)


本発明は、0から36カ月の月齢の乳幼児に、特定の栄養組成物を投与することによって、内臓脂肪症を予防及び/又は治療するための、及び後年の疾患の発生を予防するための方法に関する。 (もっと読む)


本発明は、ある種の栄養組成物を、0〜36カ月の月齢の乳幼児に与えることにより、後年での肥満を防止する方法に関する。 (もっと読む)


1 - 5 / 5