説明

株式会社ティ.オー.エスにより出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】センサ電極だけを取り外し、取替えが可能となる水位センサを提供する。
【解決手段】小内径部21d1と大内径部21d2が連続し、両内径部が傾斜面21eでつながる貫通孔21dを有する柱状で、外周端部に雄ねじ21bを刻設した取付基台21と、貫通孔に挿入される棒状のセンサ電極22と、センサ電極が挿通される絶縁チューブ23と、貫通孔の大内径部に位置するOリング24と、筒部25bがセンサ電極と絶縁チューブを挿通して前記大内径部に位置するOリングを押圧する押圧部材25と、押圧部材を押圧する固定ナットで構成する。押圧部材の筒部でOリングを押圧すると、傾斜面に沿って絶縁チューブの外側面に押圧され、凹所23bが形成されるように圧入されて電気的絶縁と封止状態を実現する。この状態で、センサ電極は取替えが可能となる。 (もっと読む)


【課題】給水時の安全性を高めることが可能な圧力容器の給水栓構造を実現する。
【解決手段】タンク11の上方壁部11aに貫通固設され、給水口14aと排蒸気口14bを有する円筒状の給水栓本体14と、給水栓本体14の外方端部に設けた雌ねじ部14cに螺合する雄ねじ部15cを有する封止軸体15と、給水栓本体の上端部に螺着する帽状のロック部材17と、ロック部材17の天壁17aを貫通させて封止軸体15に連結する給水栓ツマミ16とで構成する。封止軸体は、ロック部材が給水栓本体に螺着された状態で、軸線方向に所定距離だけ移動可能とし、封止軸体15を最も深く螺合させたときに、排蒸気口14bから離間した上下位置で封止弁を形成し、浅く螺着せることによって下方の封止弁を開放してタンク内の蒸気を排出させる。その後、ロック部材と給水栓本体の螺着を解除して封止軸体15を取り外し、給水可能とする。 (もっと読む)


【課題】理美容用蒸気供給装置の蒸気噴出部の構造体に於いて、蒸気の効率のよい加熱手段を図り、低い加熱温度でも乾燥度の高い蒸気噴出ができる装置を提供する。
【解決手段】ノズル23の蒸気噴出端面の厚み23Aと23B間を、ヒートパイプ22の壁面の厚みの1.5倍以上の厚みにすることで、ノズル23の蒸気噴出端面の熱容量が増加し、ヒートパイプ22内の空間温度が低い場合でも、乾燥度の高い蒸気が噴出できる。また、ヒートパイプ22とノズル23にそれぞれ雌ねじ22N,雄ねじ23Nを施すことで、ノズル23の着脱が可能となり、異なる蒸気噴出端面のノズル23を装着することができる。更に、ノズル内側面やヒートパイプ22の内面に蓄積した水垢などを洗浄メンテナンスすることが容易となる。 (もっと読む)


【課題】理美容用蒸気供給装置において、室温(一般的には20℃)の水を給水しても、蒸気生成タンク内の水の温度と蒸気圧力が、給水に起因する低下がない装置を提供する。
【解決手段】蒸気生成タンク3の外周壁面に、熱伝導性のよい材質からなる送水管4Cを密着コイル巻きし、蒸気生成タンク3内の圧力を封止する逆止弁4Eを、送水管4Cの給水ポンプ2側に取り付ける。これにより、密着コイル巻きした送水管4C内に滞在する水の温度と圧力を蒸気生成タンク3内の水と同等にし、スチーム施術中に蒸気生成タンク3内に給水する場合であっても、噴出蒸気の圧力や温度変化を無くすることができる。 (もっと読む)


【課題】理美容用スチーム発生装置において、乾燥蒸気から湿り蒸気までを、作業者が自由に変更して利用することができる装置を提供する。
【解決手段】密閉されたタンク1内で水を加熱して得られた圧力を有する蒸気を蒸気噴出部5から噴出することができる装置において、蒸気噴出部5内もしくはその手前に、蒸気を加熱する電気ヒータを備えた空間を設ける。電気ヒータは電気制御回路を有し、発熱温度を可変とすることで、空間内の蒸気温度を調整可能とし噴出する蒸気の状態を自由に変更できるようにする。すなわち、圧力のある状態で空間内に存在する蒸気の温度を電気ヒータで必要とする温度に加熱する。 (もっと読む)


【課題】理美容用スチーム発生装置において、噴出させる蒸気の状態を作業者が、迅速に変更して利用することができる装置を提供する。
【解決手段】密閉されたタンク1内で水を加熱して得られた圧力を有する蒸気を蒸気噴出部5から噴出することができる装置において、蒸気噴出部に蒸気の噴出口を備えたノズルを装着し、このノズルの前方を覆う如くメッシュ網を有するノズルキャップを着脱自在に装着する。ノズルキャップは、網目粗さの異なるメッシュ網を備えた複数種類を準備しておき、ノズルキャップを取替えることによって噴出させる蒸気の状態を変更する。 (もっと読む)


1 - 6 / 6