説明

株式会社フードビジネスサプライにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】糖尿病及び生活習慣病の改善・予防効果のある健康加工食品にし、生菊芋のイヌリンとこんにゃくのグルコマンナンとの相乗効果で、より血糖値の上昇を抑制させる。
【解決手段】こんにゃく成分に対して、すりおろした生菊芋を30〜50%で添加し、アルカリ溶液と共に混和し、成形後に煮沸してアルカリ成分を除去し、食するようにする。また、こんにゃく成分に対して、すりおろした生菊芋を30〜50%で添加し、アルカリ溶液と共に混和し、球形の粒状に成形後に煮沸してアルカリ成分を除去し、これを生米に対して50%で添加炊飯し、米飯と共に食するようにする。 (もっと読む)


【課題】 糖尿病及び生活習慣病の改善・予防効果のある健康加工食品に関するものであり、菊芋のイヌリンと味噌の栄養成分である大豆サポニン、大豆ペプチド及びメラノイジンとの相乗効果で、より血糖値の上昇を抑制させることを目的とした調理の汎用性がある菊芋入り味噌である。
従来から菊芋を使用した糖尿病の改善及び予防効果を目的とした加工食品はあるが、菊芋の形状は、粉末・顆粒又は粒状にしたタイプが多く、生の菊芋を原料とした加工食品はない。
また、糖尿病の改善効果には、イヌリンが1日に約8g〜10gの摂取が必要とされているが、従来の加工食品には単体で1日の必要量を摂取することは出来ない。
【解決手段】 糖尿病にとって最も重要なのは血糖値のコントロールであることから、味噌の栄養成分である特にメラノイジン(活性酸素を除去し、強力な抗酸化作用がある)と菊芋との相乗効果が糖尿病の改善及び予防効果がよりあると考え、菊芋入り味噌単品で、毎日の朝・昼・夕の味噌汁及び菊芋入り味噌を調味料に使用した惣菜で1日に必要なイヌリンを美味しく無理なく摂取可能に解決をした。 (もっと読む)


【課題】糖尿病及び生活習慣病の改善・予防効果のある健康加工食品であって、天然のインシュリンを多く含む菊芋のイヌリンとこんにゃくのグルコマンナンとの相乗効果で血糖値の上昇を抑制しつつ調理汎用性がある菊芋こんにゃくの提供。
【解決手段】生菊芋のみじん切りとすりおろしを、こんにゃく成分に対し30%〜50%の割合で、低カロリーでグルコマンナン食物繊維を豊富に含むこんにゃく精粉に添加し、必要に応じて球形の粒状に成形をしてコンニャクを製造する。 (もっと読む)


1 - 3 / 3