説明

株式会社 ライフインターフェイスにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】 携帯性に優れ、長期間継続して生体情報を測定可能な生体情報測定装置を提供する。
【解決手段】 生体情報計測装置1は、装着ベルト2と、圧電素子3と、制御部とを備える構成とする。装着ベルト2は、利用者の四肢のいずれかに巻きつけて装着する。圧電素子3としては、装着ベルト2の巻きつけ方向に伸張又は収縮した際に厚さ方向に発生する電圧の値が変化する素子を用いる。そして、制御部は、圧電素子3で発生する電圧信号を取得し、該取得した電圧信号に基づいて利用者の生体情報を計測する。 (もっと読む)


【課題】音声入力とタッチパネル入力を併用した統合的インタフェースを有する対話型コミュニケーション端末によるデジタルデバイドの解消。
【解決手段】タッチパネル付き表示部と、音声入力/出力部と、ユーザの声の音声認識により命令を識別する音声認識部と、擬人化ナビゲーション用キャラクタを表示させるキャラクタ制御部と、タッチパネル若しくは音声によるユーザの入力命令に対して、予め決められた応答シナリオに基きキャラクタとユーザとの音声による対話制御を行う対話シナリオ制御部と、外部ネットワークや電話回線などの通信回線と接続するためのマルチメディア通信インタフェース制御部と、Web上の音声認識用の単語を抽出し、音声認識辞書に登録するWebブラウザ制御部と、前記入出力と前記各部の遷移状態との組み合わせに応じて前記各部を動的に制御する統合インタフェース制御部とを備え、音声入力部及び音声出力部を電話器として構成する。 (もっと読む)


1 - 2 / 2