説明

株式会社MSエンジニアリングにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】重金属により汚染された汚染土壌を効果的に浄化することができる重金属汚染土壌の処理方法及び重金属汚染土壌の処理システムを提供する。
【解決手段】重金属汚染土壌の処理システム1では、スラリー生成装置2において重金属を含有する汚染土壌に水を混合してスラリーを生成し、このスラリーに鉄粉を反応槽3において混合している。鉄粉は、重金属を吸着・保持する特性を有している。そのため、スラリー化した汚染土壌に鉄粉を混合することにより、水に溶出した重金属を鉄粉に付着させることができる。そして、重金属が付着した鉄粉を磁気分離装置4により回収することで、汚染土壌に含まれる重金属を土壌から分離させることができ、重金属により汚染された汚染土壌を効果的に浄化することが可能となる。 (もっと読む)


【課題】汚染水に含まれる重金属を効率的に除去することができる重金属汚染水の処理方法及び重金属汚染水の処理システムを提供する。
【解決手段】重金属汚染水の処理システム1では、重金属を含有する汚染水に鉄粉を反応槽2において混合している。鉄粉は、種類を問わず重金属を吸着・保持する特性を有している。そのため、汚染水に鉄粉を混合することにより、多種類の重金属を鉄粉に付着させることができる。このように、汚染水に鉄粉を混合するだけで重金属を回収することができるので、重金属の種類に合わせて複数の処理が必要となる従来の処理方法に比べて、汚染水から重金属を効率的に除去することができる。 (もっと読む)


【課題】コストの低減及び小型化を図ることができると共に、効率的に混合物から磁性体を回収することができる磁性体回収装置、及びそれを用いた噴射攪拌システムを提供する。
【解決手段】磁性体回収装置6は、磁界を発生させる磁界発生部9と、磁界発生部9によって発生される磁界によって磁化されることにより鉄粉を付着させる回転式のベルト16と、ベルト16に対して水を噴射し、ベルト16に付着した鉄粉以外の土壌等を除去するウォータージェット17a,17bと、ウォータージェット17a,17bによって水が噴射されたベルト16から鉄粉を吸引することにより回収するブロア18と含んで構成されている。 (もっと読む)


1 - 3 / 3