説明

ユミコア ソシエテ アノニムにより出願された特許

1 - 4 / 4


正極活物質およびこの正極粉末を低い価格で製造する方法が開示されている。正極粉末は、変性されたLiCoO2と場合によってはLi1M’O2である第2の相を有し、この場合M’は、Mn、Ni、Coであり、化学量論的量比Ni:Mn≧1を有する。変性されたLiCoO2は、NiおよびMnを支持し、低いマンガン含量および高いマンガン含量の領域を有し、この場合高いマンガン含量を有する領域は、表面上のアイランド中に位置している。正極材料は、高いサイクル安定性、極めて高いレート性能および良好な高温貯蔵特性を有する。
(もっと読む)


本発明は、低温での直接沈殿によって、制御されたモルホロジーを有するナノサイズ結晶質LiMnPO4粉末を製造する方法を記載する。また本発明は、高められた電気化学的性能を有する、炭素コートされたLiMnPO4コンポジット粉末の製造方法を記載する。前記製造方法は、次の段階:pH 6〜10で有し、双極性非プロトン性添加剤、及び前駆物質成分としてのLi(I)、Mn(II)及びP(V)を含有する水をベースとする混合物を準備する段階;前記水をベースとする混合物を60℃ないしその沸点の温度に加熱する段階、それにより結晶質LiMnPO4粉末が沈殿する、を含んでなる。上記方法は、高い可逆容量及び良好なレート特性を有するLi電池におけるカソード材料として使用するための粉末を生じる。
(もっと読む)


本発明は、例えば結晶性シリコン太陽電池の製造のための基板材料としての高純度シリコンの製造に関する。ガス状SiHCl3を液体のZnと接触させることによってSiHCl3をSi金属に変換し、それによってSiを有する合金、H2およびZnCl2を得て、それらを分離する。Siを有する合金をその後、Znの沸点より高い温度で精製する。この方法は複雑な技術を必要とせず、且つ最終製品のための高純度のSiHCl3を保持する。唯一の他の作用物質はZnであり、それは非常に高純度のグレードで得られ、且つそれはZn塩化物の電解の後、再利用できる。 (もっと読む)


【課題】銀ベースの粒子及び電気接点材料の製造方法を提供する。
【解決手段】本発明は、微細な、貴金属を含む粒子、とりわけ中間体銀(+1)酸化物種を経由する銀ベースの粒子の製造方法及び電気接点材料の製造方法に関するものである。本方法は、第一工程において有機分散剤を含む銀塩水溶液に塩基を添加することにより、熱的に不安定な銀(+1)酸化物種の形成を含む。有機分散剤の存在に起因して、得られた銀(+1)酸化物種は熱的に不安定であり、従って、前記種は、100℃未満の温度で金属銀に分解する。本方法は所望により、無機酸化物、金属及び炭素ベースの化合物の群から選択された、粉末状のコンパウンドの添加を含み得る。更に本方法は、分離工程及び乾燥工程を含み得る。本方法は多目的で、コスト効率が高く且つ環境に優しく、そして銀ベースの粒子及び電気接点材料の製造のために使用される。本発明の方法により製造された銀ナノ粒子は、狭い粒径分布により特徴付けられる。本発明の方法により製造された電気接点材料は、改良された接点溶接性を示す。 (もっと読む)


1 - 4 / 4