説明

シュルムバーガー ホールディングス リミッテッドにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】多成分粒子系の弾塑性特性相関をとる方法を提供する。
【解決手段】堆積物の水和物系の地球物理学的データから、shydおよびpを有するパラメータを取得する工程を含み、ここで、shydは水和物飽和度で、pは封圧である。さらに、前記パラメータおよび相関を使って前記堆積物の水和物系のヤング率(E)を決定する工程を含み、ここで、前記相関は


であり、α=p/cで、cは圧力の次元を伴ったスケール変数である。当該方法は、さらに、前記堆積物の水和物系のヤング率に基づいて現場作業を調整する工程を含む。 (もっと読む)


【解決手段】 坑井検層データから、および/または経験的に、適切な岩石物理モデルを選択する(610)。次に、前記岩石物理モデルを使って、種々の孔隙率およびガスハイドレート飽和度に関する疎密波および剪断波の速度を含む複数の属性値が生成される(612)。ガスハイドレートは、複数の属性集団に基づき、種々の範囲の孔隙率およびハイドレート飽和度に分類され、個々のガスハイドレート分類ごとに確率密度関数が作成される(614)。個々の属性に関する確率密度分布関数と、結合条件付き確率密度関数とが、ベイズ関数を使って作成される(618)。各ガスハイドレート分類が発生する条件付き確率に、地震探査値の逆解析および/または坑井測定値から得られ選択された属性値の値セットを与え、逆解析する。最後に、最大事後確率(MAP)則を使って、最適な孔隙率およびハイドレート飽和度が推定される(618)。この情報を使用して坑井現場および地下ハイドレート資源の管理に関する決定を行う。
(もっと読む)


【解決手段】 本発明は、全体として、多成分粒子系における掘削作業を管理する方法に関する。当該方法は、前記多成分粒子系に伴う複数の地球物理学的データおよび石油物理学的データを取得する工程と、前記複数の地球物理学的データおよび石油物理学的データに対応した少なくとも1つの特性を計算する工程と、前記多成分粒子系の弾塑性特性の少なくとも1つの測定値を取得する工程と、前記多成分粒子系の弾塑性特性の前記少なくとも1つの測定値を使って、前記多成分粒子系の少なくとも1つの弾塑性特性を計算する工程と、前記少なくとも1つの弾塑性特性と、前記複数の地球物理学的データおよび石油物理学的データに対応した前記少なくとも1つの特性との間に、少なくとも1つの相関をとる工程と、前記少なくとも1つの相関を使って、関心のある地層に含まれる堆積物の少なくとも1つの弾塑性特性を推定する工程と、前記堆積物の前記少なくとも1つの弾塑性特性を使って、前記関心のある地層の機械的完全性を評価する工程と、前記評価に基づき、前記掘削作業を調整する工程とを含む。
(もっと読む)


1 - 3 / 3