説明

ウニベルシダド・デ・サラマンカにより出願された特許

1 - 3 / 3


本発明は、タンパク質であるガングリオシドGM2活性化タンパク質(GM2AP)を検出及び/又は定量することにより、個体における急性腎不全(ARF)を発症するリスクを決定する方法、又はARFを決定する方法、及びARFの進行を予測する方法に関する。急性腎不全は、少なくとも1種の腎毒性物質の投与に起因することがあり、このとき、腎毒性物質は、例えばゲンタマイシンのようなアミノグリコシド系抗生物質であり得る。 (もっと読む)


本発明は、概して、肥満及び脂肪異栄養症のマーカーに関する。特に、そのようなマーカーとして、SLUG遺伝子の発現レベル又はその発現産物を使用することができる。さらに、本発明は、追加的に、上記病理についての治療及び診断の標的としてのSLUGの使用に関する。さらに本発明は、哺乳動物におけるSLUGタンパク質又はSLUG遺伝子の活性又はレベルを変調させることを含んでなる、哺乳動物中の増加又は減少した脂肪貯蔵に関連した障害を治療する方法に関する。 (もっと読む)


本発明は、癌幹細胞のためのマーカーの同定に関する。これらのマーカーは、診断及び療法を含む多くの異なった様式で使用し得る。特に、本発明は、癌幹細胞を検出する、同定する及び/又は定量化する方法に関し、該方法は、細胞中のSLUG、OVOL1及び/又はOVOL2遺伝子、プロモーター及び/又は発現産物の:発現のレベル;活性;又は配列;を評価する工程を含んでなる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3