説明

株式会社CREW研究所により出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】自然の流体運動エネルギーを利用する永久磁石式渦電流加熱装置について、低コストでエネルギー利用効率の高い加熱を実現するとともに、加熱能力を容易に制御できるようにする。
【解決手段】自然の流体運動エネルギーを所定の駆動力採取手段で採取・変換した回転駆動力により、複数の永久磁石213,214が所定の配置で設けられて外側に磁場を形成する磁極面21bを備えた回転体21を回転させることにより、磁極面21bに対し所定間隔で対向する対向面20bを有して導電材料からなる蓋体22及び流体加熱路210を備えた加熱体20に渦電流及びジュール熱を発生させ、流体加熱路210中を流れる流体を加熱して送出する永久磁石式渦電流加熱装置2Aにおいて、その磁極面21bを回転体21基端側で回転軸線Xに対し直角な平面とし、流体加熱路210を対向面20に沿った渦巻き状の平面曲線を形成してなるものとした。 (もっと読む)


【課題】室外機を小型に出来、外気温を監視しながらCOPの最大効率付近でシステムを制御できるヒートポンプ用熱交換器とそのヒートポンプ式給湯システムを提供する。
【解決手段】ヒートポンプ式給湯器の空気熱交換器は、回転駆動手段32、回転駆動手段によって回転する永久磁石31b、及び、永久磁石の近傍に設置された導電体とからなる永久磁石式の加熱器を備える。永久磁石の回転によって導電体に発生した渦電流によって生じるジュール熱で、導電体を加熱する。従って、導電体に接触した外気及び/又は冷媒を加熱する。外気温の低下、COPの低下時に、空気熱交換器の永久磁石式の加熱器を稼働させて、外気及び/又は冷媒を加熱する。 (もっと読む)


【課題】安全かつクリーンで、装置がコンパクトで軽量であり、移動が簡単で、車両への搬入搬出が容易な給湯装置を提供する。
【解決手段】被介護者宅に車両が到着したら、浴槽62と給湯装置1を車両から降ろして被介護者宅に搬入する。被介護者宅の蛇口71と給湯装置1の給水口53をホース65で接続する。被介護者宅の図示しないコンセントに給湯装置1の図示しないプラグを接続して、給湯装置1に電力を供給する。蛇口71からホース65を介して給水口53に供給される水を、ポンプ52を駆動して渦電流加熱装置4の流入口441に供給する。電動モータ51を回転し、渦電流加熱装置4によって加熱した熱湯を、給湯口58からホース69を介してシャワー63に供給し、被介護者の入浴サービスを行う。 (もっと読む)


1 - 3 / 3