説明

コリア ユナイテッド ファーム.インクにより出願された特許

1 - 2 / 2


本発明は、生体適合性高分子を用いた造影剤及びこの製造方法に関するものである。より詳細には、ポリスクシンイミド高分子の主鎖に、生体利用率を増進させる、生体適合性である親水性基、ナノ粒子の製造時に、安定したナノ粒子の形態を長時間維持させ、疎水性抗ガン剤を封入できる疎水性基に加えて、アルカノールアミン基を導入することによる、新規なポリスクシンイミド系高分子を生成することによって製造した多機能性造影剤に関するものである。 (もっと読む)


本発明は、薬物伝達用生体適合性高分子ナノ粒子およびその製造方法に関する。本発明の薬物伝達用生体適合性高分子ナノ粒子は、トリブロック共重合体、ポリエチレングリコール、および薬物を一定の温度で混合して均質な高分子混合体を形成し、室温で固化させ、水溶液上で溶解させることにより製造できる。本発明の方法は、高分子溶融工程を用いて、ポロキサマーナノ粒子を低費用で容易に製造できる。前記ナノ粒子は、薬物伝達用に適した粒子サイズ、および均質な粒度分布を有する。前記ナノ粒子は、二重層構造で構成され、難溶性薬物を含有できる。前記ナノ粒子は、製造工程で有機溶媒を使用しないため、その使用による残留物質がなく安定性が高い。生体内投与の際に薬物を含有したナノ粒子は、前記ナノ粒子を取り囲んだ高分子物質によって標的部位に行く間に溶解されず、生体内の標的部位で安定的に薬物を放出する効果が著しい。 (もっと読む)


1 - 2 / 2