説明

フジツウ テクノロジー ソリューションズ インテレクチュアル プロパティ ゲゼルシャフト ミット ベシュレンクテル ハフツングにより出願された特許

1 - 6 / 6


【課題】冷却に要する消費電力を低減するサーバ装置及びサーバラック、並びにサーバ装置の冷却に要する消費電力を低減する制御装置、冷却制御プログラム及び冷却制御方法を提供することを目的とする。
【解決手段】複数のサーバ20と、複数のサーバを格納するサーバラック10と、少なくとも1つのファン30と、ファンが回転することにより発生し、サーバを通過する冷却風の風量を弁の開閉により調整する風量調整部40と、サーバ内の温度が、予め定めた目標温度となるように、風量調整部の弁開度を制御する弁開度制御部511と、弁開度制御部が制御する弁開度よりも高い弁開度において、サーバ内の温度を前記目標温度にするための冷却風の風量を達成するファンの回転数で、ファンを動作させるファン制御部512と、を備える。 (もっと読む)


【課題】効率的な冷却ができるとともに、サーバごとに個別に調節可能なサーバラックの冷却装置を提供する。また、該冷却装置を有するサーバラックと、そのような冷却装置を制御する方法を提供する。
【解決手段】複数のプラグイン部品2を収容するサーバラック1の冷却装置は、複数の空気流入口30と共用排気口31を有して垂直方向に延びる冷却空気管路3を備える。各空気流入口30は、プラグイン部品2の空気出口22にそれぞれ接続され、対応する空気流入口30がプラグイン部品2に割り当てられる。各空気流入口30は、空気通路断面積を変更する絞り要素32をそれぞれ有している。また、本発明は、さらに、このような冷却装置を有するサーバラック1とサーバラック用の冷却装置を制御する方法に関する。 (もっと読む)


【課題】ネットワークフィルタに連動した電子機器のオン動作、待機動作の両方に於いて、ネットワークフィルタの電力損失を減らす。
【解決手段】2つの供給線Ph,Nの間に接続された少なくとも1つのXキャパシタCXと、XキャパシタCXを放電するための少なくとも1つの放電抵抗器RXa、RXbと、を備えたネットワークフィルター1に関する。ネットワークフィルター1は、放電抵抗器RXa、RXbが少なくとも1つのスイッチング素子Q1,Q2と直列に配置されることにより特徴付けられ、そしてネットワークフィルター1は、ネットワークの切断が認識された場合に、放電抵抗器RXa、RXbを経由してXキャパシタCXを放電するためにスイッチング素子Q1,Q2に接合するように設定された、ネットワークの切断を認識するための少なくとも1つの検出回路2を有する。 (もっと読む)


【課題】2つの電子機器の間での信号伝送の改善された適合化を可能にする。
【解決手段】それぞれ送信器8a、8bと受信器7a、7bとを有する2つの電子機器1、2は、物理的なインターフェースを介して相互に接続される。アナログ信号は一方の機器1、2の送信器8a、8bから伝送区間9a、9bに沿って他方の機器1、2の受信器7a、7bへと伝送される。第1の機器1、2の受信器7a、7bと第2の機器1、2の送信器8a、8bとの間の伝送区間9a、9bでの電磁波伝播を記述するために、既知である散乱パラメータ10a、10b、10c、11dが第1の機器1、2から取得され、第2の機器1、2へ伝送され、両方の機器1、2に既知であるすべての散乱パラメータ10a〜10d、11a〜11dに基づく伝送区間9a、9bの高周波記述を参照して、第2の機器1、2の送信器8a、8bのパラメータが適合化される。 (もっと読む)


【課題】効率的かつ短時間で一方の伝送ユニットの位置を他方の伝送ユニット方向へ調整する。
【解決手段】本発明は、送信ダイオード12、22の変調された可視光を介して、データを無線で受信機13、23に伝送可能である、光データネットワークにおけるデータ伝送のための伝送ユニット1に関する。伝送ユニット1は、データを送信する送信ダイオード12と、もう一方の伝送ユニット2のデータを受信する受信機13と、コンピュータシステム3に接続するためのデータインタフェース6とを備える。伝送ユニット1は、少なくとも1つの送信ダイオード12及び少なくとも1つの受信機13を、受信機13によって測定された信号強度に応じて、もう一方の伝送ユニット2の方へ向くように位置調整することができるように設置されている。 (もっと読む)


【課題】ヒートシンクの冷却特性を向上させる。
【解決手段】冷却装置は、第1の、および少なくとも1つの第2の熱を発生するコンピュータ構成要素を有し、各コンピュータ構成要素が少なくとも1つのヒートシンクと結合する。ヒートシンクは供給される冷却空気流の方向に関して平面上に順々に配置される。冷却装置は、ヒートシンクが同一の構成であり、各ヒートシンクが互いに異なる熱転移特性を有する隣り合った少なくとも2つの領域を含む。加えて、隣接する領域よりそれぞれ高い熱転移能力を有するヒートシンクの領域が、冷却空気流の方向に関して順々に配置されるように、ヒートシンクが平面上で互いに対して回転状態に配置される。 (もっと読む)


1 - 6 / 6