説明

株式会社イードクトルにより出願された特許

1 - 3 / 3


【課題】各部門システムどうしの情報処理及び情報伝達の連携促進を図り、また各部門における患者のステータス情報を取得・保存・発信し、各部門における医療スタッフの作業性及び患者の利便性を大幅に改善するようにする。
【解決手段】オーダリングシステムと、個別に独立して存在する各部門システムとの間に、ミドルウェアシステムを介在させている。つまり、ミドルウェアシステムは、各部門システムと接続されており、他方でオーダリングシステムと接続されている。このミドルウェアシステムは、各部門システムの医療情報を中継してオーダリングシステムへ伝達する働きをしている。またミドルウェアシステムは、各部門システムどうしの通信接続を中継する働きもしており、ある部門システムから他の部門システムの情報を取得することが可能である。 (もっと読む)


【課題】二種類の携帯端末を利用して、入院患者のベッドサイド等において、医療情報を表示できるようにする。
【解決手段】本人認証用の携帯端末及び入力もできるビューワ用の携帯端末の二種類の携帯端末と、認証サーバとから成り、認証サーバには予め本人認証用の携帯端末のIDと、使用者本人のID及びパスワードと、入力もできるビューワ用の携帯端末のIDとが登録されている。本人認証用の携帯端末からIDとパスワードを入力して認証サーバへ出力することにより、認証サーバが当該携帯端末の使用者を認証し、本人認証用の携帯端末から入力もできるビューワ用の携帯端末のIDを入力して認証サーバへ出力し、入力もできるビューワ用の携帯端末を使用可能な状態にしている。 (もっと読む)


【課題】患者ごとに問診票の種類及び自己管理ノートをカスタマイズすることができ、また問診票の回答を取り込むに際し、イメージデータと電子化されたデータとを画面の半分ずつ等に同時に表示して対比し、間違いのない問診データを取得することのできるシステムを提供せんとするもものである。
【解決手段】医師や看護師等の病院側スタッフが画面のイメージデータと電子化したデータとを見ながら確認し、必要であれば修正する。また医師が当該患者の診察を行う際に問診票のデータを見た後、当該患者に対する問診事項などの変更や追加の要請があれば、問診事項を修正して当該患者に特有の様式としてカスタマイズし、データベースへ再登録することができる。 (もっと読む)


1 - 3 / 3