説明

コンチネンタル・エンジニアリング・サービシーズ・ゲーエムベーハーにより出願された特許

1 - 4 / 4


【解決手段】
この発明は、自動車両用のアクセルペダルにおける付加的なリセット力を生成するための装置に関し、リセット力に対して対応する作動力によって引き起こされたその初期位置に関連のあるアクセルペダルの位置変更は、エンジンの原動力の増加に帰着し、さらに、作動力に減少があるときに、リセット力は、それの初期位置の方向にアクセルペダルを後方に移動し、そして、アクチュエータが設けられ、アクセルペダルのリセット方向に作用する付加的なリセット力を印加し、かつ、自動車両は手動でシフトされたトランスミッションのシフトポイントを決定するためのユニットを有する。
さらに、この発明は、この発明によって装置を動作する方法に関する。
車両ドライバーに対するシフトポイントの触覚型の伝達について、この発明による提案は、リセット力(F)が、車両ドライバーに対して手動でシフトしたトランスミッションのギアチェンジを示唆するために、1つまたは2つの矩形の力パルス(20)の形で印加されることである。
この配置では、車両ドライバーがより低いギアにギアチェンジを実行することを想定する場合には、印加される矩形の力パルス(20)について、準備がなされる、さらに、車両ドライバーがより高いギアにギアチェンジを実行することを想定する場合には、2つの矩形の力パルス(20)が印加される。 (もっと読む)


この発明の代表的な実施例は、車両用のデジタルマップからのデータの評価のために評価モジュールを記述する。
この評価は、車両における周囲センサシステムからの、1つの専用マップ品質情報および測定データに基づいてなされる。
車両における接続されたドライバー支援システムおよび安全システムは、その評価に基づいてデジタルマップデータを使用する。 (もっと読む)


本発明は、バックプレート2と、バックプレート2の前側9に固定配置されるブレーキライニング3と、後側8に設けられる減衰プレート24とを有したスポット型ディスクブレーキ10用のブレーキパッド1に関し、鉤型の少なくとも1つのガイド端4は、周方向に沿ってバックプレート2の本体部20に隣接しているとともにこのガイド端4の部材の厚みDが本体部20の部材の厚みdに対して大きくなる隆起部23を持っており、周方向に沿って接線方向に当接するための少なくとも1つの当接面6をガイド端4に設け、その上に径方向に沿って半径方向に支持するための支持面7を設け、減衰プレート24は、支持部はバックプレート2のブラケット部25において径方向の支持面7に当て付けられる少なくとも1つの折り曲げられたブラケット27を有する。減衰プレートと厚くされたガイド端とを備えるブレーキパッドを有益にするために、このブレーキパッドの減衰プレートを製造、取り扱い、および強度に関して改善し、本発明において減衰プレート24がバックプレート2の本体部20におけるブラケット部25に対して軸方向に沿って後方へオフセットされるように提案される。 (もっと読む)


車両の動作を検知するためのセンサ装置および方法。
この発明は、自動車両(101)の動作状態を検知するためのセンサ装置に関する。
センサ装置は、車道表面(104)の方向に送信されるコヒーレント光を放射するための光源と、表面で散乱した光と光源の光との間の干渉を特徴づける少なくとも1つの測定変数を検知するように設計されている干渉検知器とを有する少なくとも1つのレーザユニット(108a)を有する。
測定変数は、センサ装置の速度成分、および/またはセンサ装置と車道表面(104)との間の距離を表す。
レーザユニット(108a)は、測定変数から、車両(101)の動作状態を特徴づける少なくとも1つの変数、特には、車両の重心の速度成分、車両の回転角または回転レートを決定するように設計されている評価装置(110)に結合される。 (もっと読む)


1 - 4 / 4