説明

株式会社融合技術開発センターにより出願された特許

1 - 2 / 2


【課題】水に多量に含まれたアオコを容易に容器に流入させられる水中放電によるアオコ処理装置、並びに水中放電を用いたアオコ処理装置の取水方法を提供する。
【解決手段】水に多量に含まれたアオコは密度が増し、浮上すると「マット状」または「スカム状」の浮上アオコとなり、取水口や取水口のスクリーンやネットに詰まり易く、容器に流入されにくくなり、水中放電によるアオコ処理の効率は落ちる。
散水装置を用いて取水口付近の「マット状」または「スカム状」の浮上アオコを分解、拡散させて取水口を通り易くさせると、アオコは容器に流入され易くなるので、水中放電を用いたアオコ処理の効率は保たれる。 (もっと読む)


【課題】パルス幅が非常に短い大電力であるパルスパワーを利用した低温の大気圧空気プラズマジェットを提供する。
【解決手段】大気圧空気流を用いたパルスパワー方式低温プラズマジェット発生装置は、図1に示されるように、パルスパワー電源1の出力を導線9に接続し、ポンプ2によって生成された大気圧空気流を通路8に通したのち、9に接続された細いタングステンワイヤ5を細いセラミックス管6に挿入し、アース電極7の先端の穴の表面との間で放電を起こし、大気圧空気流で低温のプラズマを噴射する。 (もっと読む)


1 - 2 / 2