説明

ヴイアールアイ株式会社により出願された特許

1 - 7 / 7


【課題】1つの自然文によって複数のコマンドを実行可能とした音声制御システムにおいて、従来よりも幅広い表現の自然文を受け入れることを可能とし、ユーザの利便性を向上する。
【解決手段】自然文から抽出される言葉と制御コマンドとを直接結びつけるコマンド変換辞書を記憶手段104に備えると共に、制御コマンドに直接結びつかない言葉を制御コマンド生成用のパラメータに変換するための変換補助情報を記憶手段106に記憶する。また、制御コマンドに直接結びつかない言葉については変換補助情報を参照して制御コマンド生成用のパラメータに変換し、制御コマンドを生成するコマンド変換手段103を備える。 (もっと読む)


【課題】所定距離にマーカを投射し、当該所定距離の位置をユーザに視認させることのできる装置を提供する。
【解決手段】面上に光によるマーカを投射する装置であって、光によるマーカを投射するための光源5と、装置本体からマーカを投射する面上の所定位置までの当該面上における距離を記憶する記憶手段7と、面から装置本体までの高さを距離計の出力に基づいて求める手段4と、装置本体からマーカを投射する面上の所定位置までの面上における距離と面から装置本体までの高さとに基づいて、マーカを面上の所定位置に投射するための光源の光軸の角度を算出する演算手段8と、算出された光軸の角度に基づいて光源の光軸の角度を駆動制御し面上の所定位置にマーカを投射させる手段6とを備えた。 (もっと読む)


【課題】フォーカスされた位置の異なる複数の画像から、人の生体信号に応じて画像を検索し表示できるようにする。
【解決手段】人が見るという行為において視神経に伝達される値を元に、カメラ写真及びCG画像上の位置座標またはオブジェクトにフォーカスされた画像を検索し表示する、または脳でイメージしたオブジェクトを脳波等で特定し、その物体にフォーカスされた画像を検索表示する。 (もっと読む)


【課題】本発明は、個人の知識を検索し情報として提供する情報提供システムの実現を課題とする。
【解決手段】一の情報と他の情報とを当該一の情報と他の情報との関係を表す関係情報によって紐付けて記憶する記憶手段1と、検出した情報を出力する検出手段2と、この検出手段2から出力された情報を検索キーに変換する変換手段3と、この変換手段3によって変換された検索キーに対応する一の情報を記憶手段1から検索する検索手段4と、この検索手段4によって検索された一の情報と、当該一の情報に紐付けられた他の情報とを記憶手段1から読み出して出力する出力手段5とを備えたこと。 (もっと読む)


【課題】 本発明は、個人の知識を検索し情報として提供する情報提供装置の実現を課題とする。
【解決手段】 本発明は、複数の情報をリンクで紐付けて記憶すると共に、当該リンクにより紐付けた情報の関連性を記憶する記憶手段1と、この記憶手段に記憶された情報を検索し出力する処理手段2とを備える。処理手段2は、検索キーとなる情報を入力インターフェースから受け付け、受け付けた検索キーに一致する情報を記憶手段1から検索する。更に、処理手段2は、検索した情報にリンクされた情報を記憶手段1から検索する処理を繰り返す。処理手段2は、この繰り返しにより検索した情報群を、当該情報群を紐付けているリンクの関連性と共に記憶手段1から読み出して、出力インターフェースに出力する。 (もっと読む)


【課題】 写真の画像ファイルに、その写真の撮影条件とは別に、撮影者が意図的に情報を付加できるようにすること。
【解決手段】 光学系を通じて被写体を撮像し、当該撮像した画像の画像ファイルFを画像メモリMに記憶するデジタルカメラにおいて、被写体の分類を複数記憶した分類記憶手段1と、この分類記憶手段1に記憶された複数の被写体の分類からユーザが所望の分類を選択するための入力手段2と、この入力手段2から選択された被写体の分類の情報を画像ファイルFに付加する情報付加手段3とを備えた。 (もっと読む)


【課題】LED照明装置において、照明用の光源が周囲を照らすと同時に、その照明方向とは異なる方向に文字、図形または記号等の模様を表示するようにすること。
【解決手段】複数の照明用LEDを装備した照明用基板11と、この複数の照明用LEDの点灯パターンを記憶した記憶手段と、当該点灯パターンを点灯するように前記複数の照明用LEDの点灯を制御する制御手段とを備え、
前記照明用基板の基板面に対し斜めから前記点灯パターンを見たときに、当該点灯パターンが文字、図形または記号等の模様として見えるように、前記照明用基板上における前記複数の照明用LEDの配置および前記点灯パターンを最適化した、LED照明装置。 (もっと読む)


1 - 7 / 7